10月19日【土曜日】のサテライト

10月19日の土曜日、今日からBBOさんの東北南部への移動があります。早朝に起床してアンテナの準備をしようとしましたが結構な雨が降っており、朝一番の弘前市はCWではQSO済みのところなので、QSOアンテナ設置は見送り呼ばずに終わりました。ASQさんの京都市山科区もパス。7時過ぎになると雨は小降り、8時過ぎには小雨になってきたのでアンテナを設置して8時28分のXW-2Aから呼びまわりを開始しました。ASQさんの船井郡京丹波町、RNZさんの神戸市北区まではQSOできましたが、ASQさんのSSBは呼び負け続き出来たか否か不明。さらにMEL2分過ぎに見つけたのでQTHなどは分かりませんでしたがKGEさんもいたようです。このXW-2Aが終わると午前中は終了。午後もしばらく衛星が来ない時間が続きましたが、16時32分のXW-2Bで岩手県最後の町村、BBOさんの雫石町のQRVです。ASQさんの与謝郡伊根町の予告も有りましたが、最優先で狙うはBBOさんです。出てくるのが少し遅くなったようでしたがMEL頃にゲット、出来てよかったです。BBOさんとQSO後すぐにASQさんを呼びに行きました。16時38分のXW-2FでもASQさんとQSOできました。18時29分のCAS4B、少し弱めのパスに感じましたが、奥州市移動のBBOさんと、19時前後のXW-2AでもQSOできました。20時8分のCAS4Bは大崎市大崎市というとCLCさんのお膝元のところ。ご一緒なのかなあ?と思いながらコール、QSOできましたが、この時に予告していたNTCさんは予備負け続きでQSOできずでした。20時44分のパスはBBOさんが出てこないので聞かずにパス、BBOさんは22時25分のCAS4Aには間に合わなかったようで、聞こえたのは先ほど呼び負けたNTCさんだけ、BBOさんは23時30分のパス待ちとなりました。リグの近いところに妻が寝ているので電気を消して暗闇の中で待っていると、CAS4Bで高畠町移動のBBOさんが聞こえてきました。さすがに遅い時間だと呼ぶ局も減ってきたようでCWの後にSSBもQSOできました。SSBのQSOも終わったころ妻が目覚めて「今何時?」と聞いてきました。正直に言うと怒られそうなので「10時過ぎだよ、今日はこれで終わり」とウソをつきました。このウソはバレずに済み、妻はまた眠りにつきました。時にはこのようなウソも勘弁してもらいましょう。BBOさんの夜遅くまでのお陰もあり、おかげで7エリアの未交信の町村が2つ減りました。