10月14日【体育の日】のサテライト

10月14日の体育の日、4時27分のCAS4Aは誰も出てこないだろうと思い、5時に起床。今日は予告は特に無かったと思いますが取り敢えず聞いてみます。5時31分のXW-2BでRNZさん、HFNさん、KWRが出ていたのでQSOできましたが、RNZさんは千早赤阪村というのはSSBでのQSOで分かりましたが、HFNさんのQTHは分かりませんでしたし、KWRさんはSSBでのQSOでしたが早口すぎてQTHが聞き取れずにQTHが不明。XW-2Bの後、5時45分のXW-2Fが来る前に新聞を入れておこうと屋外のポストにところに行ったら、30cmの茶色っぽいロープみたいなものが落ちていてました。2日前の夜に台風が過ぎ去り、昨日通ったときは落ちていなかったのに変だなあ?と拾い上げようとしたらロープの片側が持ち上がりました。何が動いたのかと思ったら蛇の子供でした。小さいのに威嚇して攻撃態勢でこちらを睨んでいます。XW-2Fのことがすっかり忘れ、カメラを取りに行きましたが、戻ってみるとコンクリートの隙間に入ってしまったようで蛇はもういませんでした。妻に「蛇がいたよ~」と伝えようと思いましたが、蛇がいたなんて聞いたら大変だと思い、妻には言わないでおきました。5時45分のXW-2Fをパスすると次の呼べそうなパスは8時33分のXW-2A、このパスでは8連続予備負けたあとにやっと取って貰った富田林市のRNZさん相模原市緑区から出てきたCAXさんとQSOできましたが、CAXさんとのQSOの際に短点連打を打ち込まれてコールバックがもう一度送られて、NILとなってしまったかもしれません。そんあこともあって午前中最後のパスは散々でした。午後は16時9分のXW-2Bから再開、豊中市のRNZさんを見つけてCWでコールするも某局とQSO直後に「QSY SSB」と打ってSSBになっちゃいました。そりゃないよなあ。このXW-2BではQBNさんの三条市ともQSOできました。続くXW-2F、豊中市のRNZさんとQSO後KWRさんを呼びにいきましたが、また短点連打に潰されて分からず、呼べませんでした。RNZさんの移動運用は続いているようですが、今日は呼び負けも多い上、潰されたことも多く、未交信のところが出てくる気配も無いので、早々に撤収しました。RNZさんがその後出たのは伊丹市だったようです。大阪在住の時はサテライトはやってなかったですが、以前自分が住んでいた辺りがニーズが高いのですね。伊丹空港の離着陸の飛行機が煩かったマンションでしたが、マンションの5階で西方向に開けていてサテライトに出ようと思えば出れたかも。。。