9月21日【土曜日】のサテライト

9月21日の土曜日、9月の3連休の2回目の初日です。BBOさんが田舎館村の予告を出しています。先週は台風で早めに撤去してしまった為、北海道移動のその後は呼べていないので本日からCLCさんの呼びまわり再開、あとはUIUさんは何処かに行かないのかなあ、などと考えながら早起きしてアンテナを設置して聞いてみます。4時38分のXW-2BのMELは東パスの14.4度、我が家でも出来そうな角度で期待していましたが、誰もいませんでした。5時25分のXW-2FでBBOさんは田舎館村から出てきて呼びました。続くXW-2Bも呼びましたが、妨害が多数いてコールバックがほとんど分かりません。「****S GM 599 BK」が聞こえたので自分だと思って応答しましたが、自分と思ったコールバックはONSさんだったようです。この後雨が降ってきて雨の間はサテライトは一旦お休み、7時42分のBBOさんの鶴田町を呼ぶも執拗に呼び続ける局がいて呼び負け続けて、このパスはBBOさんとはQSOできずに終わってしまいました。8時19分のCAS4AでBBOさんの鶴田町のリベンジQSOとCAXさんの魚津市QSO、9時23分のCAS4BでもCAXさんの魚津市QSOできました。魚津市は4年ほど前だったか、長野出張の帰りに遠回りして富山遠征して運用したことがありました。10時に出掛けるので午前中はこれで終了です。と言っても帰宅後は、C21WWと14/10/7MHzでQSOしたものの、夕方のパスではサテライトのQSOはせずに本日は終了となりました。

ちなみにC21WWのチームが運用したT30は台風でアンテナをベランダの手すりの高さまで下げていたこともあり、QSOしないうちにペディションが終わってしまいましたが、5年前のT30Dは沢山QSOできているので、敢えて呼ばなくても良いか、と思っていました。今後のペディションでこんなに沢山QSOできることって絶対無いんだろうと思います。Hi。

f:id:JP1FOS:20190930224054p:plain