9月15日【日曜日の午前中】のサテライト

9月15日の日曜日、3連休の中日です。ASQさんの「未定」の予告は何処だろう、長野県の未交信の所が含まれていたら良いなあ、と考えていたところ、本当にそうなりました。昨日の土曜日の代わりに本日はお昼前後にお出かけしなければなりません。運用地も記載されていたので、「この時間にこの辺か」と割り振ってみると生坂町がQSOできるか否かが微妙な感じでした。生坂村のQRVを待ってQSOしてから出掛けるか、早めに出掛けて早めに戻ってきて生坂村を狙うか悩みましたが、後者を選択することにしました。土曜日のMDMさんのQRVを逃した(と思う)のが失敗なので、今日は極力未交信の所は押さえておきたいところです。朝5時24分のXW-2Fでは安曇野市のASQさんのほか、石狩市のCLCさんともQSOできました。このXW-2FではQSO後にRNZさんの大崎上島町のQRVに気が付き呼びましたが、MELを2分過ぎており出来ませんでした。やはり縁が薄い大崎上島町、やっぱりそういう所なんだと苦笑いです。6時2分のXW-2Bでは増毛町にQSYしたCLCさんと松川村にQSYしたASQさんとのQSOの後、RNZさんを発見、コールするも色んな妨害に埋もれてコールバックが全然分かりません。自分ではないようなコールバックがありましたが、誰も応答せず、自分なのか?と2回目のコールバックを聞くも妨害で聞き取れず、3回目のコールバックを聞くと私へのコールバックのようでレポートを返しました。3回もコールバックを返して頂いて恐縮でした。ログにも載っていたので2日間連続で大崎上島町ゲットとなりました。6時59分のXW-2FはMELが9.9度で10度未満のパスで、聞こえないと思いつつも聞いてみるとASQさんの松川村のSSBが聞こえてコール、QSOできました。10度未満のSSBは初めてと思います。この後のFo-99では大町市にQSYしたASQさんとQSO、このパスもMELが13度でした。今日は低めのQSOができる日のようです。直後のXW-2Aで大町市のASQさんと今日から運用するCAXさんの利島村QSOできたと思うのですが、ホントにCAXさんだったのか、実はMDMさんだったりしないのか、パスが終わってから自信が無くなってしまいました。続くCAS4BではCAXさんのコールを確認して呼びました。利島村ゲットです。ASQさんも呼んだのですが、MEL2分後なので自信はありません。さらにCLCさんも呼んだのですが取って貰えませんでした。9時21分のCAS4AではASQさんの大町市のSSBとQSOできました。このQSOで今日の午前中は終了して外出し、生坂村に間に合うか否かは分かりませんが早めに出掛けました。