9月8日【日曜日】のサテライト 午後は台風対策

9月8日の日曜日、夕方から夜中にかけて関東を直撃する台風があるので、夕方は台風対策で無線は出来ないと思いますが、今日もBBOさんと現地泊したらしいKWRさんの予告が有ります。今日もBBOさんの4時台のサテライトが有ると考えて、4時27分のパスに合わせて起床して聞いてみますが、今日の運用は無かったようです。4時33分のパスも無し。5時38分のXW-2FからBBOさんは西目屋村から出てきました。まずはBBOさんとだけQSO、次の6時のXW-2CでBBOさんとKWRさんとQSOしましたが、やはりKWRさんの運用地は分かりません。続くXW-2BではKWRさんのSSBとQSOできましたが、早口で弱い信号だとSSBでもQTHが分かりません。QSOの後にBBOさんを呼びに行きましたが、BBOさんが出て来るところに3エリアの固定局が居座っていてBBOさんは見つかりませんでした。その後はやはりトラポンがオフのAo-73、次にQSOできそうなのは8時15分のXW-2Aでした。このXW-2AでもBBOさんとKWRさんとQSOできましたが、今度はSSBで茨城町とハッキリ聞こえました。この茨城町、初交信は2014年にKWRさんとサテライトで初QSO、その後CYIさんともサテライトでQSOしていますが、1エリアで唯一7MHzCWが焦げ付いているところです。KWRさんはサテライトに出るところは7メガにも出て来るはずで、掲示板を見ていましたが、茨城町からは出なかったようでした。掲示板に書き込んで依頼しても最近の近距離の伝搬は悪く、聞こえない可能性が高いので黙って見過ごしました。まだ台風の影響は無いので、呼ぼうと思えば午後のパスも呼べますが、サテライトのアンテナを片付けた後にHFの台風対策のために本日のサテライトはここで終了。HFのアンテナを下げれるところまで下げて、クレモナロープで括り付けて本日のサテライト、HFの運用は終了となりました。