9月6日【金曜日】のスケジュールQSO

9月6日の金曜日。土曜日ではなく金曜日です。サテライトの未交信の対馬市に固定局がいるのは知っていましたが、誰かの移動運用待ちとするか、固定局とスケジュールを組むかどちらにしようかずっと考えていました。ハムフェアで知り得た情報では対馬市に誰も行く予定は無さそうでしたので、スケジュールを申し込むことにしました。土日にしても良いのですが、土日だと申し込んだ本人の自分が呼び負けて続けて終わってしまうことも有り得るので、予定を金曜日の夕方~夜のパスにして先方の方にメールしました。先方の方には応じて頂ける返事を頂けたので、金曜日は速攻で会社から帰宅。アンテナを設置してメールで連絡を取り合って準備OKですが、どちらがCQを出すかを決め忘れました。こちらからのお願いなので自分からCQを出すことに直前に決めました。ダウンリンクをまん中あたりにと決め、5年振りくらいに個人コールでCQを出し始めます。何か聞こえてきましたが、呼ばれている感じではなく、FMのQRMでもないです。聞こえてきたのは違う局のCQでした。上の方へ上がるか、下の方へ下がるか。ダウンリンクを上に上げるには送信周波数は下げる必要があり、送信周波数を下げつつ周波数を変えた連絡をしましたが、焦っていたのでメールの日本語変換を間違えたりして正しい日本語になってなかったですが、訂正する時間も惜しくて送信しちゃいました。メールが通じたのか否かは分かりませんが、対馬市の局からコールが有り、レポート交換してQSO成立です。長崎県の未交信のJCCが1つで、島のWANTEDが1つ減りました。