ハムフェアでの再会

大学時代に無線クラブの交流会で、某有名大学のクラブ局;JA1YCLでリニアアンプを作っている人と知り合いになりました。 その人はHF帯の真空管のリニアを作っては壊し、作っては壊し、を繰り返しているとご本人は言っていました。

私は会社に入る前に1アマの電気通信術を合格しました。その直後の内定式に、そのリニアアンプを自作する人がいました。 同じ会社になるようです。それなら入社してからHf用のリニアについて自作する際に 色々教えてもらおうと目論んでいました。

ところが内定式にはいたのに、入社式には姿が見えず。。。就職をするのをやめて大学院に行ったのか、卒業できなかったのか、それとも違う理由だったのか。。。なぜ入社式にいなかったのかも気になっていました。

今年のハムフェアでJA1YCLのブースが出ていて、その人と数十年振りに再開、お話しすることができました。 入社式に参加できなかったのは、大学が卒業できなかったとのことでした。

一緒に会社に入っていれば、同期となった人でした。今は大学時代に扱っていたHFのリニアの10倍くらいの電力の設計のお仕事をしているそうです。短時間お会いしただけですが、お元気そうで良かったです。長年のモヤモヤがスッキリしました。 

そんなウソのような再会が有った今年のハムフェアでした。