7月20日【土曜日】のサテライト

7月21日の土曜日、サテライトの世界ではASQさんの徳之島の運用も終わって一段落した週末となっていると思いますが、この土日はBGBさんの神津島移動があります。ブログで公開されてしまっているので知っている人も多そうで、自分だけ「こそっと」やれる訳ではなさそうですが、未交信の町村で離島系は運用が有る時に押さえておきたいところです。1カ月ほど前から日程を教えて貰い、運用は昼前からとのことで本日のカミさんのお付き合いは無しにして貰って自宅待機します。まずは早朝、誰も出てきそうな雰囲気は有りませんでしたが、CLCさんが七ヶ宿町から出るという予告が掲示板に載り、アンテナを設置して聞いてみますがイマイチ聞こえません。弱いパスだったのかな?と思っていると、CLCさんの次の移動地は高畠町とのこと。5時56分のXW-2FはMELが60度くらいなので今度は聞こえるだろうと思っていましたが、やはり聞こえず。アンテナ系を調べてみると、144/430のリグとアンテナを逆に接続していました。聞こえない訳だ。。。XW-2C/2BでWも高畠町から出るとの情報でしたが、MEL15度未満でしたので聞こえずに終了。貴重な町村のQRVを逃してしまいました。神津島のQRVの前に気づいたから良しとして気を取り直しますが、7時28分のXW-2AもCLCさんは聞こえず。orz。11時08分のCAS4Bに出てきたのはCLCさんで米沢市からQRV、本日初のQSOができました。続く11時50分のCAS4AでBGBさんの念願の神津島QSO出来ました。\(^o^)/。BGBさんの神津島QSOできたのは、もう1QSOで夕方のXW-2Fでした。そのXW-2FでMDMさんが西八代郡市川三郷町から出ていたのでQSOして本日のサテライトは終了となりました。