6月16日【日曜日】のサテライト

6月16日の日曜日、昨日に引き続いて午前中はASQさんの壱岐市があるはずですので、サテライトのパスが重ならなければ呼ぼうと思い、5時15分のXW-2Fから待機、今日も壱岐市のサテライトとQSOできました。他のパスでは昨日やり尽くした感があるのでASQさんの壱岐市のコールはこれで終了、他に移動局さんはいないようなので午前中のサテライトは終了となりました。15時45分のFo-29でASQさんは福岡市博多区からQRV、CWではQSOできましたがSSBでは出来たか否か自信はありません。博多には2週間ほど前に行ったばかりですがサテライトを運用する場所なんてあるのですね。このFo-29ではQBNさんの南蒲原郡田上町ともQSOできました。17時13分のXW-2CでASQさんは糟屋郡久山町にQSYしてQRV、このXW-2Cに続きXW-2F、14度という低めのFo-29でもASQさんとQSOした後、サテライトのアンテナを片付けながらふとカスカスを見ると、ASQさんは7MHzに出ている模様。念のために自分の7MHzの交信状況を調べたら、糟屋郡久山町とのQSOがありません。サテライトの片づけを中断してHFの無線機に駆け寄って周波数を合わせてコール、もう呼ぶ局もいなかったようで無事にQSOできました。QSO後すぐにカスカスに終了アナウンスが出ていましたのでギリギリセーフだったようです。本当は今日の夕方から新基幹システムの関係で行き泊りの出張予定でしたが、明日の月曜日の始発で出掛ければ間に合うようなので変更したのでこのQSOができました。7MHzCWでは未交信の町村は少ないですが、最近はサテライトばかり気になっていてあまり気にしていませんでした。サテライトも7MHzのCWも出来て良かったです。