6月15日【土曜日】のサテライト

6月15日の土曜日、3~4週間ほど前までASQさんの予定には未定と記入されていましたが、ある日突然「壱岐市」に変わりました。未定というからには2エリアか3エリアかなあ?と思っていましたので壱岐市の文字を見たときは目を疑いました。サテライトのJCCのラストに残る可能性が一番高いと思っていた壱岐市なので、この機会を逃すわけにはいきません。ASQさんは前泊しているようなので土曜日は5時16分のAOSのXW-2Cからに出てくると予想して朝5時に起床、アンテナを設置、東パス45度にセット、ASQさんは早速聞こえてきましたが、なかなかこちらのループが取れません。5時22分のMELを過ぎてもループが取れません。ループが取れたのはMEL2分後に「あれ?なぜこんなところでループが取れるんだろう?」というところでループが取れてコール、自分だったような自分じゃなかったような感じでした。朝のサテライトは連続して飛んで来るので5時30分のXW-2Fで待っていたらカスカスに載ったサテライトのQRVはFo-29とのこと、このFo-29は1エリアではMEL3度なので、我が家のロケでは聞こえるわけが有りませんので見送り。運が悪いことにXW-2Bも5時31分AOSなのでほぼ同時、このパスにも出てくることは有りません。次にQSOできそうなQRVはCAS4Aでしたが、パイルが激しいので順番待ちを兼ねて周波数を少し振ってみたらBPKさんが東彼杵郡椎葉村から出ているのを見つけて先にBPKさんをコール、QSOしてからASQさんの壱岐市を呼びにいきました。今度は間違いなく壱岐市QSOできました。BPKさんとASQさんとSSBでもQSOできました。BBOさんのつがる市も出ていたようですが、ASQさんとBPKさんを優先したら間に合いませんでした。XW-2Dはトラポンが正常動作していないようでASQさんが次に聞こえたのはCAS4Aでしたので再コールは控え、午前中のサテライトは終了となりました。午後は16時40分のFo-29でASQさんの壱岐市をCW/SSBでQSOしましたが、RYEさんには間に合いませんでした。本日のサテライトはこれで終了。今日は朝の周波数のトラブルは有ったものの、壱岐市と無事にQSOできたので良かったです。ループが取れなかったトラブルの話はまたの機会に。