5/2【祝日法による休日となった木曜日】のサテライト

5月2日、気が付かなかったですが昨日からBPKさんの移動運用が始まっていたようです。玉名郡南関町だったのか、未交信じゃないところで良かった。今朝は吉賀町からQRVとのことで、SSBをリクエストされている方がいました。鹿足郡はCWが出来ていないところなので「私はCWを」と書きたかったですが、SSBをリクエストした人の邪魔になる気がして書き込みはやめました。昨日同様に4時45分に誰かが出ているかと思って聞いてみるも誰もいない。。。この日の最初のサテは5時35分のXW-2D、ASQさんの厚沢部町はCfmはできていないもののWkdなので、最優先はBPKさんの鹿足郡吉賀として聞いてみるとCWで見つけました。CWでQSOでき、移動局のQRVが無い中国地方西部の貴重なJCGがゲットできました。ASQさんの厚沢部町QSOできました。BPKさんの吉賀町はXW-2Fで、ASQさんの厚沢部町はXW-2F/2BでもQSOできました。XW-2BではCLCさんが茨城北部の珍市の高萩市から出ていてこちらもQSOできました。この後の8時前のXW-2Aでも移動局さんを探したかったですが、この日は実家に行って細々した雑用をする約束をしていたので、午前中はこれで終了して早く帰ってくるつもりで早く出かけました。BPKさんの動向が気になりましたが、さすがに15時からのFo-29には戻って来れず、この時の運用は津和野町だったようです。朝の吉賀町ができて鹿足郡が埋まったから良しとすべきかもしれません。戻ってこれてサテライトに出れたのは16時43分のFo-29からになってしまいました。このFo-29では森町のASQさん、益田市のBPKさん、八尾市移動のMQYさんとQSOできました。BPKさんの掲示板を見ていると逃した津和野町に戻ると書き込みが有り、期待しながらXW-2D/2Fのオービットを見ると、どちらもMELが16度程度、我が家で聞こえるのは1分程度でしょう。厳しい状況で自信は無かったですがQSOできたようです。今日はBPKさんの追っかけがメインになりましたが、埋まる見込みが無かったJCGが1つ埋まった良い日となりました。