4/26【金曜日】の帰宅後のサテライト

4/26の金曜日、今晩からASQさんの8エリアの大移動が始まります。金曜日の夜に苫小牧に着くフェリーで行くと考えると、金曜日の夜の移動地は苫小牧だろうと思っていました。苫小牧ならサテライトはCWはQSO済み、急いで帰宅して待機する必要な無さそうですし、そもそも定時では帰れません。さすがに10連休の前日の20時頃となると残っている人はかなり少なくなっています。最終退出となって戸締り他、色々面倒なことに時間を取られたくないし、実は最終退出となった経験が無く、マニュアルは有るものの、何をやれば良いのかイマイチ分かってないので、最終退出とならないように少し仕事を持ち帰り、21時前には退社して帰途につきました。ASQさんのサテライトの予告は22時22分のCAS4A、帰宅すれば間に合う時間ですが、我が家は22時以降の無線は原則禁止、オマケに22時台にベランダでガチャガチャとアンテナを組み立てるのは出来ないよなあ、と思って帰宅。自宅でPCを見ると、ASQさんは既に運用を開始しており、運用地はAJA010109と書いてあります。010109ってどこ?と調べるとWAKU残り1つの手稲区でした。21時35分のCAS4Bも運用したようです。今日の夜の運用が札幌市手稲区ということで、カミさんに今日だけは少し遅くまで無線をやらせてもらうように依頼して、3.5MHzで呼びつつ、ベランダの雨戸を開け、MELの方向も南東方向の30度程度なので問題ないはず、とアンテナを設置して待機しました。聞こえてきたのはMEL2分くらい前、QSOできたのはMELの時間、SSBに切り替わる頃は建物LOSでいつもの状況でした。手稲区のQRVは秋ごろの予定の北海道ハムフェアでQRVが有るかなあ?と思っていたのでこんなに早くできるとは思っていませんでした。7MHzでもJCC/JCG/WAKUを集めていた時期が有りましたが、その7MHZでも2つ残っているWAKU。先にサテライトで出来てしまうとは思っていませんでした。想定外のサプライズ運用に感謝です。有難うございました。