4/20、21のサテライト、とその前の金曜日

4/19の金曜日、今週も仕事でヘロヘロにになっており、今週末はRYYTの一斉移動が有ってサテライトを追いかけていない自分は今秋もサテライトはお休みかなあと思っていた矢先、CAXさんが山梨の残りの1つの道志村に行ってくれると連絡が有りました。それでは、と気合を入れて仕事を終わらせて帰宅しようとした矢先、20年前の装置の修理をしたいけど、図面が無いので修理ができない、客先からは急がれていると九州から泣きが入りました。20年前は全然違う仕事をしていて担当でもなかった装置です。メーカーから取り寄せられば良いですが、それは2006年7月下旬に倒産した会社の装置。その装置の製作仕様書がどこかのファイルに入っていた記憶は有りますが、今の私の職場にはそのファイルは無く、工場移転の時にPDFに変換したものの、整理されている状況でもなく、手書き資料ばかりで文字検索もできないファイルのPDF。約8cmのキングファイル約100冊を流し見していき、70冊目くらいでようやく見つけました。PDFを送ってあげたらお礼の電話が来ました。良かった良かった。土曜日は5時前に起床、早速アンテナを設置します。朝5時14分のXW-2DでRTTYの運用前にDWLさんが宇陀郡御杖町から出て来ました。XW-2Dと2CでQSOできました。続くXW-2BとCAS4AではSSBで8J7MB/8という記念局とQSOできました。Ao-73は多分オフ、7時32分のXW-2AでCAXさんでの道志村からの予告が出ました。事前に教えて頂いたのが7時55分のCAS4Aとのことだったので、南東方向に向けて仰角70度にセットしていたものを慌ててベランダに走っていき、XW-2Aの東方向の仰角24度に変更します。XW-2AでCWで、方向と仰角を合わせてCAS4AでCW/SSBでQSOできました。土曜日はサテライトはこの朝の呼びまわりで終了して夕方はゆっくりしていました。次の日の日曜日、朝方にある局が移動していてコールするも全然取ってくれず、「S?」でコールを打ってもSの付かない局をピックアップしていたので呼ぶは辞めました。ふとカスカスを見るとASQさんが奈良から出る予告が書いてありいコールするもMELを3分過ぎていて出来たか否かは分かりません。夕方は新市の下見らしい篠山市から出ていたHFNさん、田上町のQBNさん、輪之内町のIWWさんとQSOして土日のサテライトは終了となりました。