4/13,14 サテライトはお休み よっちゃんのお話

疲れが溜まっていることも有り、4/14の朝のサテライトはお休み、早起きはしたもののアンテナは上げず、朝にアンテナを上げておかないと、夕方のサテライトも出る気がせず、日曜日も同様で、結局2日間ともサテライトはお休みとなりました。そんな休日に無線系の知り合いとやり取りをしていると、私の未交信の九州のJCCで「その市にはよっちゃんと呼ばれていた人がいるはず」との情報を貰いました。今は辞めてしまったらしいですが、元同じ会社だったということです。月曜日にそのよっちゃんと呼ばれている人と同じ職場だったという人と連絡を取り確認したところ、コールサインが判明しました。昨年かその前の年のハムフェアにも来ていたのでは?という話も聞こえてきました。今年のハムフェアで会うことが出来たらスケジュールを依頼しようと期待しながらそのコールを自宅でコールブックで調べると、残念ながら未交信のJCCの方ではなく、サテライトにもアクティブな局がいる方のJCCでした。その市は五島市五島市のアクティブな局といえばTYDさんですが、よっちゃんというのはSCAさんでした。SCAさんはコンテストの14MHzで何度かQSOしており、サテライトでも2回ほどQSOしています。SCAさんが未交信のJCCでなかったのは残念でしたが、マニアックな趣味のマニアックな領域に、身近な人がいたことに吃驚しました。こんな元情報をくれた人に感謝です。