4/7【日曜日】のサテライトの午前編

4/7の日曜日、今日はASQさんの山口県南東部の移動が予定されています。数年前に山口での無線をやるべく、岩国駅からレンタカーを借り、上関町の道の駅まで走って車中泊したものの、夜中からずっと雨に降られて朝になっても全く止む気配も無く、無線をやりに行ったのに虚しく帰ってきた上関町。夜中から朝までいて不思議に思ったのは、夜10時と朝5時に防災無線のオルゴールが流れます。行ったのは2月か3月頃でしたが、いくら何でも夜10時の放送は遅すぎ、朝5時も早すぎる気がします。その朝のオルゴールが流れたはずの時間のすぐ後、ASQさんの上関町は5時7分のXW-2Dから予告が掲示されました。ここは未交信ながら最近QRVがあったもののQSO出来なかった所です。なかなか聞こえずMEL直前になっても聞こえず。何か間違えているのか?と思ったほどです。MEL過ぎにようやく聞こえてコール、QSOできました。XW-2C/2BとCAS4AでもQSOできました。CAS4AはSSBが出来たのか否か分かりませんが、CWでこれだけできれば良いです。7時34分のCAS4BでASQさんは平宇町に移動、こちらもQSOでき、さらにIWWさんの那智勝浦町とのQSOできました。続くCAS4AでもASQさんとIWWさんとQSO、順調にQSO出来ています。ところが、Fo-99は慣れていないこととダウンリンクが弱くて良く分からず、固定局は聞こえましたが、移動局さんは全く聞こえませんでした。続くCAS4BもASQさんとIWWさんとQSOできました。10時5分のCAS4A、このパスで大島支庁新島村が出ると聞いています。午後だと思っていたASQさんの田布施町もこのパスからで、ここも未交信、今日は全く呼んでいないKWRさんの滑川町も実は未交信、未交信の市町村が3局出るのは困るけど、優先順位をつけて聞いてみます。IWWさんもいたようですがスルー、ASQさんが聞こえるも一旦スルー、KWRさんのパイルもスルーして新島村を探しますが見つけりませんでした。MELでも見つけることができなかったのでASQさんの田布施町だけコール、未交信の田布施町QSOしましたが、新島村は見つからずに終了となりました。失敗の理由は思い込みのワッチが敗因のようでした。途中のFo-99もあまり良く聞こえず、10時55分のCAS4Bを聞いてみますがやはり見つからないままMELを過ぎ、自分のループもほとんど分かりません。実はASQさんも聞こえません。弱いパスのようでこの無理か、MELも過ぎて万事休すと思った瞬間、この辺にいるのでは?というところで見つけました。見つけたのは良いのですが自分のアップリンクをどの辺で呼べばよいのか分かりません。すると。超スーパーローカルのSJVさんが新島を呼び始めました。直後なら少し上の周波数で呼べば届くはず、とコール、見事にコールバックが有りました。QSOできたのはMEL3分後、Fo-29を除くとMEL3分後のQSOは滅多に無いです。QSO出来て良かったです。午前中は11時45分のCAS4Aで東諸県郡国富町移動のBPKさんとQSOできて午前中が終了となりました。長くなったので午後編は別にしました。