3/31【日曜日】のサテライト

3/31の日曜日、移動情報は無かったと思います。土曜日の夜に雨が降る予報だったのでアンテナはベランダの下に一時避難中なので、直前の情報ではアンテナを設置しているうちに終わってしまう可能性があります。5時11分のXW-2Dはアンテナを設置していないので聞けず、5時29分のXW-2Cにはアンテナを設置して聞いてみるも誰もいなかったようです。5時52分のXW-2BではASAさんの川上郡標茶町の運用が有り、QSOできました。続く6時2分のXW-2FでもQSOできました。CLCさんの宮古市と旅行中のゲリラ運用のKWRさんの運用も有ったようですが、出掛けてしまいできませんでした。14時36分のCAS4Aから再開、このパスでIWWさんが揖斐郡大野町から出てきました。未交信なので是が非でも欲しいのはCWでしたが、QSOできたのはSSB。CWになるのを待っていましたがダメでした。またこのパスではNLNさんが知多郡武豊町から出たようで、こちらも未交信でしたがSSBだけだったようです。持ち帰ったお仕事をやって次に聞いたのは16時19分のFo-29で、ASAさんの紋別市とQBNさんの加茂市QSOできました。KWRさんの予告も出ましたが、予想通り聞こえずでした。IWWさんは安八郡神戸町に行ったようで密かにサテライトに期待していましたが、QRVしたのは430だけだったようです。平成30年度最終日、個人的感想ですが、イマイチ盛り上がらない1日が終わりそうな時間帯、17時6分のCAS4BKWRさんの予告は菊池市/大津町、未交信の菊池市です。KWRさんで聞こえそうもないし、聞こえてもパイルは酷いだろうし、1パス2ヶ所なのでQSOしたけど欲しいところではなかったということも少なくありません。全然期待しないで聞いてみると、少し上の方で大船渡市移動のCLCさんが凄いパイルです。数回呼んでみましたが歯が立たず、諦めてCAS4Bのダウンリンクの他の周波数を聞いてみると弱い信号が聞こえました。QTHは分かりませんがKWRさんのようです。すでにMELを過ぎつつある時間、あと1分で聞こえなくなってしまうと思い速攻でコールするも呼び負け、菊池市か否かは分かりませんがラストチャンスと思いコール、呼ぶのは自分だけのようです。コールバックがありQSOができました。MEL過ぎなのが気になりますが、ご帰宅後にでもメールで確認してみましょう。CLCさんのダウンリンクの周波数に戻して大船渡市ともQSOできました。平成30年度の最終日、超大物の未交信市をゲットしたかもしれない可能性を残して本日のサテライトは終了となりました。