3月3日【日曜日】のサテライトとT31EU

3月3日の日曜日、風の噂(?)でEAWさんが早朝から移動運用するという話が聞こえてきました。EAWさんは3時台の運用もするようですが、さすがに起きれないので4時32分のFo-29から呼ぶべく起床しました。そのFo-29でEAWさんは阪南市からの運用でCW/SSBでQSOできましたが、2時台と3時台の運用も有ったようです。呼ぶ人はいたみたいですが、何だかなあ?とおもいます。5時31分のXW-2FではEAWさんの泉南市移動と、5時28分のCAS4AではASQさんの北九州市門司区のSSBとQSOできました。5時32分のXW-2CはMEL86度の天頂パスで、EAWさんは未交信の泉南郡田尻町から出るようです。是が非でもこのタイミングでQSOしたく、EAWさんを優先順位を1番にしてゲット、その後ASQさんの北九州市門司区QSOできました。6時3分のXW-2DもASQさんのダメ押しQSO貝塚市移動の、6時28分のAo-73では岸和田市移動のEAWさんとQSOできました。この後のパスも有りましたが低いパス続きでウチでは聞こえず、8時18分のMEL68度のXW-2Aも何故か何も聞こえませんでした。これで午前中のサテライトは終了です、夕方のサテライトは15時46分のFo-29から、まず海部郡蟹江町のIWWさんを確保、その後ASQさんを呼びに行くも全然取って貰えず、Fo-29でのまさかの確保失敗、BPKさんもいたようですが気が付きませんでした。続くXW-2Bで高市郡明日香村のEAWさんを確保しASQさんを呼びに行き、取って貰ってレポートを送ったら、CQを出されてしまいました。出来たのか分かりません。17時31分のFo-29でやっと東峰村のASQさんを確保できました。この後に日田市の運用も有ったようですが、Ao-73もXW-2Aも聞こえず、本日のサテライトは終了となりました。夕方に誰かがカスカスにT31EUが良く聞こえると書き込み、良く聞こえるわけないじゃん、と思いつつも聞いてみるとウソみたいに良く聞こえ、ワンコールで7MHzでゲットできました。その後3.5MHzでもT31EUが出ていて呼んでみると自分らしきコールバックが有りレポートを送りましたが、クラスタに10分前に上がっておりさすがに自分ではないと思いログインはせず、1時間後に再びコール、やっぱり自分じゃなさそうなコールバックでもレポートを送りました。一応両方時間はメモっておき、どっちかが出来たらラッキーかな?と思って後日T31EUのClublogでQSOのチェックしたところ、3.5MHzは「2」となっていました。日曜日の夕方でクラスタに載って10分後にQSOできていたようです。夕方のサテライトはとにかくダメダメでしたが、T31EUだけは満足の結果となりました。