2/23【土曜日】のサテライト

2/23の土曜日、今日はASQさんの篠山市の予告が有あるにで4時半に起床、早速ベランダに出てアンテナを上げます。今朝から雪の予報でしたが、雪は降っていませんでした。気合を入れておきましたが4時52分のFo-29は誰も出ていないようでした。5時8分のCAS4Aも運用は無さげ。それならばとT31EUでも出ていないかとRBNを見たところさすがにT31はいませんでしたが、ASQさんが/9のコールで3.513で表示されていました。早速HFでコール、QSOできました。移動地は三方上中郡若狭町のようです。日本海回りで行かれたのですね。5時40分のXW-2D、XW-2CとQSOできましたが、SSBは呼び負けて終了。XW-2CではKQHさんが柳井市移動で出てきてQSOできましたが、受信に苦しみレポートを送れずにいたら3回コールバックをしてくれたと思います。XW-2Bで出来たのはASQさんのみ、KQHさんは分かりませんでした。CAS4AはFM局で分かりませんでした。Ao-73はASQさんの小浜市QSOできましたが、他の局は分からず。7時35分のCAS4Bは何も聞こえず、8時29分のCAS4AではEAWさんは聞こえましたがASQさんは聞こえず。今日のCASシリーズは相性が良くないようです。後で知ったのですがKQHさんはこの時間帯は上関町だったようです。また未交信の町村を逃しました。9時台のCAS4Bは有りましたが、出かけることになり午前中のサテライトは終了です。夕方は16時6分のFo-29で篠山市移動のASQさん、新潟市西区のRYEさん、鳥羽市のIWWさんとQSOできました。直後のXW-2Fは単点連続が酷かったでしたがASQさんとはQSO、続くXW-2CでもASQさんとQSO、さらに続くXW-2Bは天頂パスでMELのタイミングでQSOはできましたが、天頂パスは低めのパスと違って時間と共に角度の絶対値がどんどんズレていき、このパスでもSSBはできずに終了しました。移動局さんはもうう居ないのかと思いましたが、18時前後のFo-29を聞いてみるとサテライトのWAGAを完成させたHFNさんが出ていてCWで呼び、その後のAo-73でSSBにでているのを見つけたので「WAGAおめでとうございま~す」と言いたかったのですが、何度呼んでも応答がなく、お祝いの言葉は届かずに本日のサテライトは終了となりました。