2/2【土曜日】のサテライト

2/2の土曜日、その2日前に役員会で発表する内容について相談を受けたのは良いのですが、その次の日、つまり昨日ですが、その部長がインフルエンザ発症との連絡が有りました。目の前に1時間いた人がインフルエンザって自分にうつされている可能性が高いです。話を聞いた頃から熱っぽい気がしますが、やはり気のせいか?そんな熱っぽさは土曜日の朝はありませんでしたが、仕事疲れで早起きが辛いです。KWRさんの予告はあるものの近場のようで、一応朝5時34分AOSのXW-2Dに合わせて起床するも、移動局さんはいないようです。ネットで掲示板を見ながら夕方まで無線無しでゆっくりすることにしました。その夕方は16時前から7エリアの大崎市の記念局が出ているようで、16時5分AOSのFo-29に合わせてアンテナを設置、記念局はMEL2分前にゲット、渋川市移動のRYEさんと綾部市移動のHFNさんともQSOできました。続くXW-2Dでも大崎市の記念局、XW-2Cでもこの2局とQSOできました。17時前後のXW-2Fでは記念局とRYEさんと、17時5分AOSのCAS4Aでは5回目となる記念局とQSOできました。移動局さんは撤収モードのようで18時前後のFo-29には誰もいないように感じましたが、三重県固定局のAAVさんと初QSOしました。高校生のようでサテライトをCWでやるなんて、スゴイですね。18時41分AOSの天頂パスのAo-73、さすがに誰もいないと思いましたが、綾部市移動のHFNさんが出ていたので、CW/SSBでQSOできました。HFNさんは京都コンテストに参加すべく、綾部市に行ってアンテナを上げていたのですね。京都コンテストといえば、2002年の大阪勤務時代に八幡市に移動して京都コンテストに参加しました。京阪の八幡市駅北側の宇治川と木津川の間あたりの河川敷で、電車で下見をしてからレンタカーを借りて行き、1.9のフルサイズや50MHzの6エレを上げて遊びました。今は京滋バイパスができているようでその場所で運用できそうにはありません。ちなみにEAWさんとはこの時に50MHzのSSBで初QSOしていました。懐かしい。。。