1/2のNYPと~1/4までのサテライト

1/2は朝のサテライトはお休み、朝9時から短時間でNYPで20局やるべく、毎年CQを出しています。短時間で20局やるには430のFMでCQを出すのが効果的と思い、空き周波数を探しますが、なかなか空いていません。433.520まで上がって空いていたのでCQ出しますが全く呼ばれません。やっと呼ばれたと思ったら「SSBみたいな変調になっていますよ」と言われました。そう言えば受信音がFMのノイズではなく、SSBの受信時のようなノイズ音で確かに何か変です。時間が勿体ないので430のFMは止めて、144のSSBに変更しました。SSBは発声に合わせてパワーメータも振れるので多分大丈夫でしょう。CQ出すと早速、JA1PIGという局から呼ばれました。相手には言いませんでしたがPIG;ブタさんですね。面白いサフィックスの局です。リモートで運用していてお住まいは横須賀とのこと。「リモートですかあ、凄いですねえ」というような会話をしてQSO終了。その後しばらくQSOを重ねて5局くらい進んだところで、「あれ?JA1PIGって、元同じ会社で、ニューヨーク勤務だった人だ」と気が付きました、そう言えば2年前にハムフェアでお会いした時に、JANETに出るべくリモート運用のシステムを構築したと言っていました。気づくのが遅すぎました。JA1PIG/PZでスリナムから運用した話がFBニュースに載ったりしていました。色々聞きたいことも有りましたが、後の祭りでした。今年のハムフェアで会って聞けるかな、というようなことを考えながら、144MHzSSBででNYPノルマの20局は終えました。夕方のサテライトで援交的に3局やって2日の無線は終了。

1/3は実家に新年の挨拶に行ったのでサテライトは無し、1/4はASQさんが徳島一斉のRTTYの運用前日で、徳島県の何処かから出るような予告が有り、会社を休んで呼びたかったですが、年末に休んだことも有り気分的に休みにくく平常通り出社しました。その代わりにダッシュで帰宅、18時6分AOSのFo-29のMEL頃に間に合って、CW/SSBでQSO、EAWさんも三豊市から出ていてQSOできました。1/4は出勤日なのに半分くらいの社員が休んでいる状態だったので、自分も休めばよかったなあ、と思った1日でした。