12/29【土曜日】のサテライト

12/29の土曜日、本日のASQさんの予定は上天草市天草市下益城郡美里町の予定、UIUさんの予定は高岡郡津野町、越智町、日高村土佐郡大川町、土佐町の予定、DWLさんの予定は日高郡美浜町御坊市日高郡日高川町印南町という予定です。一応4時42分AOSのCAS4Bに合わせて起床しましたが、早すぎて誰もいませんでした。ウチの設備では、QSO済み、Cfm済みのところを固執して呼んで時間を掛けないようにしなければ、未交信の所を逃してしまう、と考えていてワッチを開始したら今日は早朝から凄いノイズ。ASQさんは5時28分AOSのFo-29からQRV開始、まずは上天草市のCWをゲット、暫くASQさんを聞いていてSSBのQSYにするのを待機、QSOできました。すぐに未交信の日高郡美浜町を探しに行きましたがDWLさんは見つからず、残念。XW-2Fは凄いノイズの中をDWLさんを重点的に探して見つけてコール、美浜町をゲットできました。XW-2Fとほぼ重なっているCAS4Aを聞くため、ベランダに出てアンテナの方向を変えて聞けた時間はCAS4AのMEL、何とか間に合ってASQさんのSSBに間に合いました。6時1分AOSのXW-2DではASQさんとは出来ましたが、XW-2F分のログ公開前で不安で、DWLさんは呼んでみたもののノイズで良く分からず。公開されたログに載っていたので良かったです。6時10分AOSのAo-73でもASQさんとQSOできました。Ao-73だと呼ぶ局が少ないような気がしますが、後半はノイズに埋もれて見失いました。6時23分AOSのCAS4Bは、ASQさんとはQSO出来たものの、DWLさんは見つからず、南島原市のBPKさんと下新川郡朝日町のCAXさんとはQSOできたと思うのですが、ノイズで自信はありません。7時20分AOSのCAS4AはASQさんの天草市のCW/SSBと、UIUさんの高岡郡津野町、CAXさんの入善町移動とQSOできました。6時台よりはノイズが少なくなったかもしれません。7時59分AOSのXW-2AではCAXさん、DWLさん、ASQさんの3局とQSO、8時3分AOSのCAS4BでもASQさん、UIUさん、DWLさんとQSOできました。9時1分AOSのCAS4Aは、EAWさんの北葛城郡広陵町移動とCAXさんの黒部市移動を見つけてゲット、これで午前中のパスは終了です。夕方は16時18分AOSのXW-2FでDWLさんの日高郡日高川町をゲット。その後のFo-29でASQさんの下益城郡美里町のCW/SSB、UIUさんの土佐郡大川村のSSB/CW、BPKさんの東彼杵郡東彼杵町QSOができました。17時52分AOSのXW-2Fもノイズでダウンリンクの信号が分かりにくかったですが、MEL付近でようやくASQさんが聞こえてゲット。18時23分AOSのFo-29では、ASQさんの宇城市のCW/SSB、DWLさんの日高郡印南町、BPKさんの東彼杵郡川棚町QSOできました。少し重なっているAo-73でもASQさんの宇城市のCW/SSBとQSOができて本日のサテライトが終了となりました。