12/9【日曜日】のサテライト

12/9の日曜日、SCWIGに参加した方の帰りがけ運用があるようです。朝5時のXW-2Bに出てきたのはDWLさんの鈴鹿市でした。ご自宅の近場からとのことでしたが、かなり遠いところでも朝5時には出て来てくれますね。ASQさんは6時前のXW-2Cで伊東市から登場、朝食前の運用でしょう。このXW-2CではDWLさんの鈴鹿市とKWRさんの八千代市とのQSOが出来ました。XW-2FもASQさん、DWLさん、KWRさんとQSO、XW-2BではDWLさんとKWRさんとQSOできましたが、KWRさんのQTHは分かりませんでした。8時台のXW-2AではEAWさんが吉野町上北山村から出てきてQSOできました。吉野郡は町村が多くなかなか埋まりませんが、上北山村は初でした。10時40分AOSのCAS4Aでは函南町移動のASQさん、御所市移動のEAWさんとQSOできました。これで出かけるのと言われたので、11時20分のCAS4Bまで呼びたかったですが、午前中は終了。午後は早めに帰宅でき、13時からのCAS4Bから掛川市移動のASQさん、14時からのCAS4AでASQさんは周智郡森町移動に、さらに14時40分のCAS4BでASQさんは浜松市浜北区移動とのQSOができました。13時以降のCAS4A/4BほかでKWRさんとのQSOもあり、5QSOしていますが、1パス2か所の移動運用だとずっと聞いているわけではないのでQTHが分からないですね。QSLが来てから移動地を記入して再発行するしかないか。夕方になりMGUさんが移動運用を始めたようです。鳥取県内は移動運用してくれていますし、西伯郡大山町は先日のUIUさんの移動で出来ているので無線はやらずに暖かい部屋に居ようと思いましたが、17時Hん前後のFo-29でCW/SSBでQSOしました。その後も夕飯のお呼びがかかりましたが、東伯郡琴浦町と書き込みが有り、未交信の町村なので夕飯を抜け出してコール、CWはできたのでOKでしょう。鳥取県はJCC/JCGともに全部終わっていますが改めて町村まで調べると未交信の町村は有るようです。町村までやるかなあ。9エリアは残1町、5エリアも1月~2月で全部できれば残3町村のようですが、全然進まない都道府県が有るのが悩ましいところです。