11月10日【土曜日】~11日【日曜日】のサテライト

11/10の土曜日、今日はKWRさんの早朝のサテライト移動が有るようです。KWRさんなら朝4時52分AOSのFo-29からと予想して4時半起床、アンテナを設置して待機します。予想通り印旛郡多古町から出てきました。早速多古町ゲット、その後匝瑳市もできました。多古町ができて千葉県の町村が残り1つとなりました。その後の銚子市もゲット。5時39分AOSのCAS4Bでも銚子市とのQSOができました。その後はQRVがあるパスは仰角は低すぎて呼べず、呼べそうなパスには出てないという相性の悪さでKWRさんとのQSOは終了、かつ朝のサテライトは終了となりました。夕方はRYEさんの胎内市、IWWさんとQSOして11/10のサテライトは終了となりました。11/11の日曜日は、朝のサテライトは誰もいないようなので、以前から発々に残っている古いガソリンを消費すべく、近場の展望台に行こうと朝5時に起床して行こうとしたら、CAS4BでASQさんが愛知郡愛荘町から出ると書き込みがありました。滋賀県のハムの集いって次の週じゃなかった?と思いましたが、自分の見間違いだったようです。出てきたからには呼びたいと思い、CAS4Bのほか、Fo-29まで呼んで展望台に出発しました。今週はOK/OMコンテストのようで、早朝なので7MHzで探して呼びながらガソリン消費をすることにしました。6時半にアンテナの設置完了、早速聞きはじめ、呼び始めるもなかなか応答が有りません。10回呼んでも何の応答無い局は諦めましたが、OL/OK/OMで合計5局は出来ました。出発後に千葉県長生郡から出てきたCAXさんとはサテライトはできませんでしたが、7/10MHzでQSOできました。ガソリンは8時半に無くなり撤収して帰宅しましたが、2時間程度でなくなると思っていたガソリンで7時間くらい使えました。今後覚えておこうと思います。夕方のサテライトはIWWさんが相楽郡南山城村、QBNさんが新潟市秋葉区、CLCさんが村山氏と尾花沢市から出て来てQSOできました。XW-2Aまで聞こえるかな?と思いましたがウチでは聞こえなかったようです。ちょっとだけDXと予想外に盛況だったと本日のサテライトは終了となりました。なかなか取って貰えないけど東ヨーロッパ狙いのDXは病みつきになるかも。。。