10/28【日曜日】のサテライトとVP6Dを狙って。。。

10/28の日曜日、移動予告はKWRさんだけみたいなので、古いガソリンが残っている発々のガソリン消費とDXペディション局狙いで近くの展望台に行きました。朝6時着、VK9XG、YJ0GCは運用している気配は無し、VP6Dは出ているようですが聞こえる気配はありません。朝6時に準備完了しましたが、朝6時から東京CWコンテストのようです。知り合いのEKMと、RBNワッチでEBしたことがあるJG1HUF/5の香川県移動と援交してガソリン消費と暇つぶし。DXは聞こえず。10~21MHzをひたすら聞いていましたが全然ダメで1時間くらい経過。すると21.015MHzに何か出てきました。YJ0GCのようです。UPと打っていたので取りあえず1kHzUPで呼んだらできてYJ0GCはクリア。VP6Dは18MHzのRTTYと24MHzのCWに出ているようで聞こえないので呼べず。東京CWは3.5MHzにNSRさんやHFNさんが出ているようですがさすがに3.5MHzのアンテナは張っていません。悶々としながらDWLさんとQFGさんだけ7MHzで援交しながら待っていると、VP6DのDXAで18CWが点灯しました。18.069MHzを聞いてみると微かに聞こえます。こちらにアンテナが向いていないから弱いのでしょう。「アンテナをこっちに向けて~」とラブコールを送りながら、いや、コールを送出していたら自分らしきコールサインが聞こえた気がします、もう一度コールを打つと多分自分へのコールバック。DXAで確認ができるのでTU599TUだけ送信しました。DXAに今か今かとコールが表示されるのを待っていましたが、出ません。自分じゃなかったのか、やり直ししようとした矢先、自分のコールが表示されました。嬉しい。。。狙っていたVK9XGはペディションではもう呼ばれないと悟ったのか、WW-PHONEに出始めたようでクラスタに上がりました。聞いてみても呼べるレベルじゃないので諦めです。3時間粘ってYJ0GCとVP6Dをゲットできたので帰ろうとしましたが、発々のガソリンは無くなりません。カミさんとの約束があるので帰宅しましたが、またガソリンの消費をしに来なくてはならないようです。夕方のサテライトはQBNさんの新潟市西蒲区、CAXさんの飯綱町、MQYさんの宇治田原町QSOできました。MQYさんの宇治田原町のサテライトはFo-29で呼び負け続けて出来ず、早めにXW-2Fで待っていても呼び負け続けて万事休すと思いましたが最後の1局に滑り込むことができました。宇治田原町は未交信でしたので出来て良かったです。