10/20【土曜日】のサテライト

10/20の土曜日、今日はASQさんの兵庫の移動予告が有ります。予告は6時からですが他の局が出て来るかもしれず、4時51分AOSのFo-29に合わせて4時半起床でアンテナを設置して聞いてみるも移動局さんはいませんでした。5時20分AOSのXW-2Bでも誰もいないようでした。ASQさんが出てきたのは5時53分AOSのXW-2Fからで、運用地は宝塚市でした。宝塚市はHFは固定局が沢山聞こえますが、サテライトはなかなかQRVが無いところと思います。XW-2F/2CでCWで、XW-2DではSSBでQSOできました。7時台のAo-73とCAS4Bでは神戸市北区と、8時台のXW-2AとCAS4A/4Bでは西脇市とのQSOが出来ました。この時間は予告は出ていなかったDWLさんがサテライトではレアの加賀市から出てきて加賀市もゲット。さらに仕事に向かう途中のKWRさんの中央区をゲットできました。午前中はここまで、でお出掛けです。帰宅は14時過ぎ、CAS4Bが14時7分AOSで速攻でアンテナを手回し調整して聞こえてきたのは神崎郡神河町、コールしてゲットしましたが、もう2局の移動局さんがいて、1局はCLCさんが長岡市に行っていて、DWLさんが河北郡津幡町に行っているようです。CLCさんは記念局の追っかけかなあ、それにして仙台から長岡まで行くのって結構大変そうだなあ、などと考えながら次のCAS4Aでは南牟婁郡紀宝町移動のIWWさんをコールした後リグの前でVK9やYJが聞こえないかなあ、と珍しくHFを聞いたりネットを見ていたりしました。するとカスカスに書き込まれたCLCさんのコメントは「次は刈羽郡刈羽村」。刈羽郡と言えばゼロエリアラストのJCGです。これは逃すわけにはいきません。そうこうしていると妻が「さっきから携帯が鳴っているよ」と。慌てて取ろうとみるとCLCさんからの電話でした。ギリギリで取れなかったのでこちらから電話してみたところ「FOSさん、刈羽郡無かったですよね。次のCAS4Bでトライしませんか?」という内容でした。CAS4Bなら大丈夫、楽しみにしていますと言い電話を切りましたが、このCAS4Bは、昨年南側に新築した隣家が3階建てで仰角17度となかなか厳しそうなパスでしたが、CLCさんが出て来るであろう所をずっと聞いていたところ1分くらい聞こえてきてQSOできました。できうっることならSSBもやりたいところですが南パスの17度、CWでも自分のコールが分かる程度でしかも1分程度でしたのでSSBは呼べずに終了となりました。携帯でお礼を言ったところ、XW-2BとXW-2Fでもトライしてくれるとのこと。XW-2Bを聞いてみますがこれもMEL15度でCAS4Bと同じくらいの信号でCWでのQSOがやっとでSSBはできず。16時30分AOSのXW-2Fに期待したところ、このパスはダウンが強く、呼ぶ局が多くてSSBに変わったのはMEL2分後、ギリギリ聞こえて呼びましたが呼び負けた後はもう聞こえず、SSBのトライは失敗に終わりました。もう1パスやりましょうか?と言って頂けましたが、十分大満足なのでお礼を言ってCLCさんの本日の運用は終了でした。電話を終えたころ、今度はDWLさんが金沢市から出てきました。金沢市は9エリアのJCCのラスト1市、XW-2Cで必死に探してコールするも、自分へのコールバックだったのか分からず、カスカスに私のコールは乗りましたが、できればやり直しをしたいと思っていると、XW-2D/2Bにも出て来てくれ、こちらは私へのコールバックで間違いありませんでした。17時過ぎはASQさんが養父市から出て来てこちらも複数のパスでゲット、18時前後のFoとAoではQFGさんが余市郡仁木町から出て来てこちらもゲットしました。刈羽郡金沢市とのQSOが出来て、0エリアと9エリアのJCC/JCGが本日一気に終了となりました。盆と正月が一緒に来たような良い1日でした。有難うございました。