10/14【日曜日】のサテライト 夕方だけでした

10/14の日曜日、朝5時5分AOSのFo-29に合わせて起床しますが、誰もいないようです。ASQさんの那珂川市は7時からのようですから当然かもしれません。サテライトは誰もいないようなので、暫く使っていない発々を動かしてガソリンを減らすことにして、人が来ない高台の公園に行きました。残り少ないガソリンなので1時間ほど動かせばガソリンも使い切るだろうと思っていましたが、負荷が無いせいか1時間半経っても減った様子が無く、時間切れで家へ戻ります。家に居た時間にASQさんの那珂川市のサテライトは出てくる様子は無く、サテライトは聞かず。次はプリンター対応をすることにしました。これは「まもなく廃インクがいっぱいになります」とエラーメッセージが出て、メーカーに13,000円払って修理するか、今さらなので新品を新たに買うか悩ましかったのですが、ヨドバシカメラだと4,000円+消費税で修理してくれるというので、直接ヨドバシカメラに直接持っていくことにしました。が、手持ちで駅まで運び、電車に乗り、駅からヨドバシカメラまで徒歩で持っていくのはかなり体力を消耗しました。それから自宅近くの最寄駅に戻って妻の買い物に付き合って帰宅したのは14時頃。15時台のCAS4A/4Bのパスは有りましたが、那珂川市のサテライトは無さそうなのでワッチは中止しました。サテライトを聞き始めたのは16時9分のCAS4Aからで、このパスでは倉吉市移動のMGUさん、南伊勢町移動のIWWさん、三条市移動のQBNさんとQSOできました。続くFo-29はMELで12.8度でしたが、三条市のQBNさんはCW/SSBでQSOできました。続くXW-2Fで倉吉市移動のMGUさんと、XW-2Cで東伯郡北栄町のMGUさんと三条市移動のQBNさんと、CAS4Bでも東伯郡北栄町のMGUさんと三条市移動のQBNさんとQSOできました。他のサテライターは18時頃には移動局の運用は終わりと思ったかもしれませんが、NSRさんがFO-29に出て来るだろうと狙っていました。案の定8N5DAIQ/5でサテライトに出て来てくれてQSOできました。他に誰もに出ていなかったようなのでずっと聞いていましたがCQ連呼でしたね。5エリアの徳島県のサテはなかなか出てこないのに勿体ないなあ、もう1回呼びたくなったほどです。昨日は小松島市、今日は阿南市、なかなかQSOできない5エリアと連日QSOして本日のサテライトは終了となりました。

私も新市誕生のQRVは過去にやりましたが、滋賀県栗東市誕生の前日の夕方はこんな感じでした。暴風雨で車ごと飛ばされて崖から落ちるのかとビクビクしていました。

http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/weather-chart/show.pl?type=as&id=2001093012&lang=ja

山梨県南アルプス市は4/1に誕生、4/5の土曜日に気合を入れて出かけたものの、こんな天気図で4月なのに雪が降り出し、そこそこ海抜が高いところにいたので速攻で撤収して麓に下りました。ちなみにこの時BWYさんと初QSOしていました。

http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/weather-chart/show.pl?type=as&id=2003040500&lang=ja