9/15【土曜日】のサテライトのレビュー

3連休初日の土曜日。この3連休はASQさんの島根、RYEさんの福島健、UIUさんの浜松市、BPKさんの佐賀・長崎といったところでしょうか。早朝の運用を楽しみに朝イチのパスを狙うと4時22分のCAS4B。金曜日はアンテナを上げていないので4時起きしてアンテナを設置するか悩ましいですが、4時15分に起床すれば辛うじてMELには間に合いそうなのでその時間に起床します。起床して様子を見ると視界不良・天候不順で朝練は見送りかもとのツイートがあり、4時22分はおろか、5時台も朝練は無いかもしれません。取り敢えず4時44分AOSのXW-2Cを狙ってアンテナを設置しましたがやはり何も聞こえませんでした。5時台も出てなくこのまま朝練は全く無しで終了かと思いましたが、朝6時台にUIUさんが天竜区から出て来てくれました。3連休の初日の朝6時、サテライトのQRVが1局だと一極集中で呼び負け続けます。途中見失いましたが気が付いたら最初の周波数から5kHz下にいました。やっとQSO出来たのはMEL2分後で我が家ではロスタイムギリギリでした。続くXW-2C/2DもQSOできましたが、中盤まで呼び負け続けて取って貰えませんでした。ASQさんは7時台のCAS4Aの加東市から出て来てコールするも、やはり呼び負け続けて取って貰ったのはMEL過ぎ。SSBも呼び負け続けて出来たのかどうかわからずでした。気を取り直してAo-73で頑張ろうと思ってもAo-73はオフ。ここで歯医者に行かなければならず、午前中のサテライトは終了となりました。戻って確認するとASQさんは加西市から、RYEさんは河沼郡会津坂下町だったようです。河沼郡会津坂下町は未交信でした。残念。。。夕方は16時5分AOSのXW-2B16時39分AOSのFo-29では双葉郡大熊町移動のRYEさんとQSO、17時前後のXW-2Cでは雲南市のASQさん、長与町のBPKさん、浜松市東区のUIUさん、直後のXW-2DでASQさんとUIUさん、XW-2FでASQさんとRYEさんとQSOできました。18時23分AOSのFo-29ではBPKさんと出雲市にQSYしたASQさんとQSOできました。これで終わりかと思いましたが、今日は20時1分AOSのXW-2AがMEL17度で、UIUさんが湖西市から出てきました。SSBは出来たのか否か分かりませんでしたが、このXW-2Aで本日のサテライトは終了となりました。21時からの「世界ふしぎ発見」という番組で「地図に載っていない島、フェロー島」というテーマでしたが、「フェロー島ってイギリスの南東にある島だよね、ここでしょ」と妻に地図を見せてあげました。アマチュア無線をやっていないとフェロー島なんて知らないですね。コンテストによく出ていたOY9JDのQSLを久し振りに見たくなり、手元にあるDXのカードを探してみましたが、OY9JDのカードは実家にあるようで手元にはありませんでした。実家に行って探してみたいと思います。