9/8【土曜日】のサテライトのレビュー

今日は富山のRTTYの日のようです。免許はありますがマトモなアンテナじゃなくてCWでもQRPの局に負けるのでRTTYはパス。いつものASQさんの予定には「RTTY以外運用しません」というコメントが書いてあるのですが、今回はそのコメントが有りません。サテライトに出て来る気がして4時半に起床してアンテナを設置します。ASQさんは予想通り富山市から出て来てくれましたが、MQYさんも中新川郡上市町からサテライトに出てきてくれました。ASQさんとMQYさんをFo-29とCAS4Aでゲット。MQYさんはCAS4Aまでしか見つけられませんでしたが、ASQさんはXW-2FとCAS4Bまで富山市からQRVにてくれたのでCW/SSBをゲットできました。県庁所在地のサテライトは難しいところが多いですが9エリアは3市とも難しい気がします。6時18分AOSのXW-2CでASQさんは舟橋村にQSY、7時からは舟橋村のRTTYなのでQSYしたようです。このXW-2Cでは横浜市泉区移動のCAXさんをゲット、続くFo-29でもASQさんとCAXさんをCW/SSBでゲットできました。朝7時前になってしまったので午前中のサテライトは出て来る局がいないと思い、午前中のサテライトは終了しました。夕方はXW-2Cに雨で早朝にQRVしなかったDWLさんが魚津市から、RYEさんが新潟市江南区から出てきたのでゲット、XW-2D/2FでもDWLさんとRYEさんを、XW-2BでDWLさんを、Fo-29でRYEさんをゲットして本日のサテライトは終了となりました。舟橋村と言えば、3年ほど前にTMCさんから教えてもらった公園からQRVしました。レンタカーで9エリアの移動運用を考え、レンタカー会社に荷物を送り、長野の出張先からレンタカーを借りて行ったので嵩張るタイヤベースが送れずにタイヤベース無しで移動運用しましたが、舟橋村のその公園はポールを括り付けれそうなものも無く、結局公園の木にポールをもたれ掛け、フルサイズの逆Vを午後8時頃に張ってQRVしました。午後8時頃なので人通りはほとんどありませんでしたが、傍から見えるとそんな時間に公園でガサゴソしている怪しい人にしか見えなかったことでしょう。懐かしい。。。