9/1【土曜日】のサテライトのレビュー

平日はマトモに呼べませんでしたが、今日は引き続きKWRさんの7エリアの巡業で、今日は岩手~宮城のルートのようです。いつもの週末よりも早めの4時に起床、4時15分AOSのFo-29で呼べるようにアンテナを設置して準備しますが、早すぎたようでKWRさんも前日から礼文に行っているASAさんもさすがに出てきませんでした。気負いしすぎか。(;^_^A。KWRさんは4時44分AOSのXW-2Cから出て来て、軽米町と九戸村とのQSOができました。続くCAS4Bでは九戸村のCW/SSBでQSO出来たと思います。礼文移動のASAさんは5時28分AOSのXW-2Bから出てきてくれ、CW/SSBでゲットできました。続くCAS4BではKWRさんとのQSOは出来ましたが、QTHは分からずでした。8時19分AOSのCAS4BではKWRさんの宮古市と、10時ちょうどAOSのCAS4BではASAさんとQSOして午前中は終了。15時39分AOSのXW-2DでKWRさんの気仙沼市のQRV予告がありましたが、このパスはMEL8度でウチのロケではまず聞こえない角度です。気仙沼市は未交信なので藁にすがるつもりで聞いてみましたが、ご本尊はだけでなく呼んでいる局も聞こえません。やっぱり。orz。続くXW-2Bも当初の予定では気仙沼市でしたが、予告は本吉郡南三陸町の予告でした。地図と進行方向からもう気仙沼市のQRVは無さそうですが、本吉郡は7エリアのJCGのラストで是が非でもQSOしたいところです。AOSから4分後くらいにやっと聞こえてきてコールするもスーパーローカルのSJVさんが呼んでいてアップリンクの無線機のメータはフルスケールで振れていてダウンリンクも私より良く聞こえて「負けた!」と思っていたら、何故か私にコールバックが。という訳で7エリアのJCGは完了となりました。17時前後のXW-2CではCLCさんが寒河江市から、MQYさんが高市郡明日香村から出て来て両方ゲット。続くXW-2DでもCLCさんをゲットしました。17時12分AOSのFo-29ではRYEさんが新潟市東区から、QFGさんが石狩郡当別町から出ていてゲットしました。QFGさんは最初SSBで出ていてCWはSSBの後にゲットしました。Ao-73はトラポンがオフのようで、19時半前のXW-2AでKWRさんとASAさんとQSOしましたが、KWRさんのQTHはやっぱり分かりませんでいた。伸縮ポールをさげて雨戸をいったん閉めましたが、天気予報を見ると夜半から雨が降り出すとのことで、慌てて給電部に簡易防水処理(と言ってもスーパーのビニール袋を被せるだけ)して本日のサテライトは終了となりました。