8/11(土曜日)のサテライトのレビュー

今日は山の日?で祭日です。数週間前から歯医者に通い始め、祭日ながらも夏休み前の臨時診療するようで、朝8時に予約を入れており、朝のサテライトは7時45分くらいまでです。朝からASQさんの朝練、場所は当日のお楽しみでしたが、最初はXW-2Dからで名古屋市東区をゲット。北海道に向かうCLCさんは八幡平市からのQRV、4エリアの残り数市のOMさん向けのQRVでしょう。XW-2BではASQさんは守山区にQSY、CW/SSBでQSOでき、CLCさんの八幡平市もCW/SSBでQSOできました。ASQさんの守山区は6時前後のXW-2F、Fo-29、XW-2C、Ao-73でQSOできてお腹いっぱいです。CLCさんともXW-2FでQSOの上積みできましたが、お目当ての局とはQSOできたのかな、ってブログを見に行けば書いてあるはずですね。午前中はこれで終了し、歯医者とお盆のお供え等を買いに出かけました。夕方はRYEさんの東筑摩郡朝日村移動を見つけてコールします。RYEさんの移動は、呼び負け続けてLOSというパターンが多いのですが、ある呼び方でコールすると応答率が上がるような気がして今回トライしてみたところ、応答率が良かった気がします。呼ぶ速度を遅くすれば良いということでもないようです。XW-2B2F/2C/Fo-29でQSOできました。DWLさんは奈良コンテストへ行く途中のQRVか、五條市からのQRVでXW2-F/CAS4BでQSOできました。Fo直後から運用開始(?)されたMQYさんは泉南郡熊取町から出て来てXW-2B/CAS4BでQSO、品川区からQRVを始めたCAXさんとはCAS4A/CAS4BでQSOできました。Fo-29ではMQYさんのほか、ETUさんが大沼郡昭和村移動でCWとSSBをゲットしました。CLCさんが21時15分のCAS4Aで千歳市からサテライトに出てくれるというので、145.875付近のダウンと思いその周波数を中心に聞いてみましたが聞こえず。145.865付近でコールする局がいたようですがコールバックが有ったようには思えません。875でカスカスで聞こえてきた信号はMQYさん、つい呼んじゃいました。MEL過ぎ数分聞いていましたが千歳市QSOできずに終わりました。残念ですがまた明日以降の8エリア移動のCLCさんを聞こえる範囲で呼ぼうと思います。今日は7Jコールの/JR6という局が1分に1回くらいの短いCQをSSBで出していたのですがCQを連続して出してくれないのでコールが取れず、呼べませんでした。残念。