8/10(金曜日)会社を休むも無線は無し

今日はお盆休み前の出勤日ですが、以前、長期休みの前日に休暇を取らずに逃したJCC/JCGがあるので、今年度は早々に「8/10は計画年休」を予定表に入れておきました。「旅行に行くの?どこに行くの?」と聞かれますが、説明が面倒なので「ちょっと休みます」程度に言葉を濁します。計画年休を先送りして、平日の巡業対策用に残しても良かったのですが、休めるときに休んでおこうと予定通り有休休暇を取得することにしました。1カ月ほど実家に行っていないので、母の様子を見に朝から実家に行くことにして、いつもの通勤時間に家を出ます。いつも乗っている電車に愛知県の移動職人さんにそっくりな人がいて、かなり長い時間ジロジロ見ていたようでしたが、その手前にいた無関係の女性から「何見てんのよ!!」という目つきで睨まれていまいました。実家では買い物に付き合うことになり、買い出しとして徒歩5分くらいのスーパーに買い物に行きましたが、炎天下の日陰の少ないところを5分歩くのはキツイんですね。帰りに重い荷物を持って歩くと倒れそうになりました。新しいデジカメが欲しいというので、先に買って送付しておいたものの説明をして使えるようにして、パソコンに取り込めるように説明したあと、いろいろな昔話をして帰路につきました。翌日に備えてアンテナを上げようと思ったのですが、遅くなってしまったのでアンテナ設置は明朝にすることにしました。

なお、4匹の小さな侵入者たちは台風来襲のためか、母猫が安全で雨に濡れない場所に避難してしまって戻ってこないようです。以前は耳を澄まして聞いていると小さい物音が聞こえたりしていましたが、今は何も全く聞こえず、気配すらなくなってしまい、ブロック塀の隙間から見えていた動く影も見えなくなってしまいました。残念。。。