7/29(日曜日)のサテライトのレビュー

今日は早朝からKWRさんの巡業移動です。4時32分AOSのXW-2CからQRV開始の予告になっていますが、KWRさんの10度程度のパスでは聞こえたことがないので、4時20分に起床するも4時52分AOSのXW-2Dに間に合うようにアンテナを設置します。XW-2D直前の3.5は聞こえず、7メガもスキップしてダメだろうと思いましたが、そこそこ聞こえたので美里町、松島町、東松島市を全部呼んで存在をアピールしました。XW-2Dに臨みましたが、末尾が「S」らしきコールバックがあったような気がしましたものの、弱すぎて分かりませんでした。5時19分AOSのXW-2BではQTH不明ながら今回の巡業初交信、大衡村移動のCLCさんの迎撃移動ともQSOできました。KWRさんもCLCさんもSSBも出来たのですが、やっぱりKWRさんのQTHは分かりませんでした。続くFo-29、いつものKWRさんの周波数を聞いてみると、違う局がいます。昨年からサテライトを始め、いつもは呼びまわっている局がKWRさんが出て来る周波数でCQを出しています。KGGさんやETUさんならまだしも、普段CQを出さない局が広いFo-29バンドで敢えていつもKWRさんが出ている周波数に出て来るのは、嫌がらせとも感じるのは私だけ?いつもの周波数の少し下でKWRさんを発見、コール、QSOできましたがやっぱりQTHは分かりません。大衡村移動のCLCさんとは再びQSOできました。直後のXW-2FではCAXさんが下水内郡栄村移動で出てきたのでSSB/CWでQSO、XW-2CでもCWでQSOできました。7時半前後のAo-73では飯山市移動のCAXさん、日進市移動のASQさん、やっぱりQTHが分からないKWRさんとQSOできました。日進市は20年位前に50MHzSSBのWACA最後のJCCです。日進市の誕生の時に仕事でQSOできず、そのままラストワンになっちゃったJCCでした。8時過ぎのXW-2AでASQさんの日進市のCW/SSBとQSOしてASQさんは予定通り朝だけの運用ということで終了、CAXさんも帰路につき、朝のサテライトは終了。夕方は期待していたKWRさんはお疲れのためか運用をやめてご帰宅。16時半過ぎのXW-2FからQBNさんが田上町から出てきたのでコール、XW-2F/2C/Fo-29でQSOできました。QBNさんも撤収宣言が出たので、少し早いけど今日も終わりと思いつつ、念のためサテライトの合間に夕飯を食べていたら、18時13分AOSのAo-73でQFGさんが豊平区から出て来ていたようです。気が付いたのはMEL過ぎ、まだ聞こえるかもと思って聞いてみましたが既に聞こえず。1週間前に「010105;豊平区が欲しかったです~」と書いたから出て来てくれたのに申し訳ないことをしました。次のパスも出てくれれば、と密かに待っていたら、18時36分AOSのFo-29に出て来てくれました。AOS間もなく聞こえてきたので呼んでみたものの、自分のループもイマイチでコールが早すぎたようで「?」しか返ってこずきません。QRTしないか気になりながら少々待ち、それでも良く聞こえるのでAOS3分後にコール、QSO出来ました。その後しばらくCWで呼ぶ局がいましたが、MEL直後にSSBになったのでSSBでもコール、未交信だった豊平区がCW/SSBでQSOできました。QFGさんもサテライトは終了のようです。KWRさんもQRVは無いようなのでアンテナを撤収しようとしましたが、ベランダと繋がっているは部屋では、妻が隅田川花火大会を涼しい場所で見るべくエアコンを効かせていたので、アンテナの撤収は翌日の月曜日の出勤前の朝にすることとして日曜日のサテライトは終了となりました。台風が来て出張を中止にしなかったら、豊平区は出来ていませんでした。出張が中止になったおかげで出来た貴重なWAKUの1UPでした。