7/16(海の日の祭日)のサテライトのレビュー

今日はどなたもサテライトの移動予告が無さそうなので、5時1分AOSのCAS4Aに間に合うように起きればよいと思っていました。5時少し前に起床、掲示板を見るとKWRさんが横浜市磯子区に移動運用いているようです。記憶は定かではないですが、そう言えば朝5時からの2時間の横浜コンテストが海の日に移って、そのコンテストに来たのでしょう。一応28メガを聞いてみますがKWRさんは聞こえませんでした。南方向には標高80mの枡形山があり、そこの山を越えてこないのでしょう。朝7時まで断片的に聞いてみますが、サテライトの移動運用はなかったようです。7時過ぎにコンテストの終わったKWRさんが横浜市磯子区から出るのでワッチしてコール、SSBもQSOできました。夕方までサテライトは無しで夕方も誰もいないのかと思いましたが、ASAさんが幌加内町からサテライトに出ると予告が有りました。幌加内町は未交信、まずはXW-2Cでコールしてゲット、続くXW-2Fでもゲットできました。XW-2BでSSBで出来るか?と思っていましたが、CW運用中に2エリアの局が呼び倒し、その呼び倒し以降はASAさんは行方不明になってしまいました。1QSO毎にASAさんがコールを打っているのだから数秒間待てないのですかね。XW-2BではCWもQSOできませんでした。幌加内町で終わりかと思いきや、次のパスでは名寄市からも出ると予告が有りました。18時16分AOSのFo-29ですが、3連休の最終日の夕方で夕飯の時間のためか、呼ぶ局はかなり少ないです。MEL前にCWもSSBもQSOできちゃいました。その後ASAさんは、CW/SSBと切り替えて運用されていましたが呼ぶ局は僅か。もう一度呼びたかったくらいでした。この名寄市で3連休のサテライトは終了となりました。長野県4市1郡、兵庫県3市2区、熊本県2市、北海道1郡が埋まるという沢山の未交信が出来た3連休となりました。有難うございました。