7/14(土曜日)のサテライト 午前中の朝5時以降

4時台の茅野市諏訪郡が無事にQSOできました。次は中野市飯山市の予定とのことですが、茅野市付近からは結構な距離が有ります。7時1分のCAS4A予定とのことですが、早朝なので道は空いていて早めのQRVになるかもしれません。5時過ぎのサテライトはゆっくり他の局を探そうと思いましたが、誰もいません。あれ?。3連休の初日なので移動局さんはかなりいっぱいいるはずだから、QRMMで大変だよ、とBGBさんに言ってしまいました。5時台は誰もいなかったようです。6時台も同様かと思いましたが、6時19分AOSのXW-2Cで予定より早く到着したBGBさんが中野市からQRV開始できるようになったようです。見つけて速攻でコール、中野市QSOできました。一安心して他の周波数も聞いてみるとUIUさんが静岡市駿河区から出ていてコールします。掲示板ではQRVが分からないので呼ぶ局は少な目なのか、すぐにSSBに切り替わりSSBもできました。続くXW-2FではASQさんも摂津市から登場、BGBさんの中野市でのQSO、UIUさんの駿河区とCWで3QSOできました。7時1分AOSのCAS4AではBGBさんは飯山市にQSしてくれて飯山市をゲットできました。さらにCAS4BでもBGBさんの飯山市、UIUさんの駿河区、CA4AでASQさんの摂津市QSOして午前中のサテライトは終了。50MHzがオープンとの情報が掲示板に上がって少し聞いてみましたが恐らくちょっとした距離の違いで我が家では聞こえず、2kHzほど上にいた白山市の固定局がCQを出していたのでコールして午前中の無線は終了となりました。