7/14(土曜日)のサテライト 前日~早朝編

7/14(土曜日)、3連休の初日です。早朝から沢山の移動局が出ることでしょう。話は数日前に遡りますが、BGBさんが私のサテライトの未交信の所から出てくれると連絡が有りました。行先は長野方面、5時前後からQRVすると連絡が有りましたが、5時のQRVだと多くの移動局が出て来て、BGBさんが出れる周波数がなかったり、私が見つけられないかもしれません。4時には北杜市にいる予定を30分ほど繰り上げてもらい、4時9分AOSのCAS4Bで茅野市諏訪郡から出てもらえるように変更してもらいます。とはいえ4時に茅野市/諏訪郡にいるのは困難かもしれず、その場合は1時間ほど繰り越しとなるそうです。できれば呼ぶ人が少ないうちに茅野市諏訪郡だけでも確実にWkdしておきたいです。金曜日はBPKさんが熊本に移動していて、Fo-29に出て来ることでしょう。19時17分AOSのパスに間に合うように帰ってくるつもりが自宅に着いたのが19時17分頃、ダッシュでアンテナ機材をベランダに出して設置、聞いてみますがFo-29のダウンリンクにはBPKさんは聞こえず、他にも何も聞こえませんでいた。アンテナを土曜日の朝4時のCAS4Bの方向に合わせて下げた状態としておきます。さて土曜日、AOS後に聞いていると「VVV」から始まるコールが聞こえてきます。他の局に呼ばれる前にと早速コール、1回目は気が付いてもらえませんでしたが、2回目は気づいてくれてレポートを送ってきてくれました。こちらもレポートを送り茅野市とのQSO成立、その直後、事前に連絡を貰っていた諏訪郡とのQSOをして、まずは未交信だった1市1郡のQSOができました。