7/8(日曜日)のサテライトと不思議な伝搬

前日の土曜日の夜に、7/8の朝イチにFBFさんが北海道からサテライトに出ると予告がありました。予告は5時41分AOSのFo-29ですが、今日こそは誰かがいるだろうと朝4時39分AOSのCAS4Aに合わせて聞いてみますがやっぱり誰もいませんでした。5時前のXW-2F/2Dも5時過ぎのCAS4BもXW-2Bも誰もいませんでした。西日本の豪雨が気になりNHKを見てみますが、クロアチア対ロシアのサッカーをやっていて豪雨に関するニュースをやっていません。こういう時は教育テレビでサッカーを放送して総合テレビではニュースに徹するべきと思うのは私だけか?衛星の合間にサッカーを見ますが結構な頻度で映るスタジアムの女性が奇麗な人ばかり。(*^^*)。結局FBFさんの予告通の時間、5時41分AOSのFo-29までサテライトは誰もいなかったようでした。FBFさんを呼ぶ局は結構沢山いて、危うく呼び負け続けてそのまま終わってしまいそうでしたがMEL1分後に何とか出来ました。他には誰もいそうもないので、6m&Downで援交をお願いされた430MHzを聞いてみると、20年以上前に50MHzで同じ時期にWACAを追いかけていた、7L2LEG局がいたのでコール、今日は埼玉県でコンテストの移動だったようです。援交の相手は長野県小諸市、自宅に15エレ2列を上げたそうですが、山頂ではなく自宅なの?ウチのロケーションの悪さを知らないようで、ちょっとTRYして終わりにしようと思います。周波数を連絡してダメもとで聞いてみると、カスカスですが了解度3~4くらいで聞こえます。サテライト用のリグにはCWフィルタが無いのでコンテストのQRMは有りますが、何とか自宅から小諸市の固定局とQSOが出来ちゃいました。小諸市とグランドウェーブでのQSOができて満足して朝のサテライトは終了、危なくない高さまでアンテナを下げ夕方までそのままにしておき、最近XWシリーズの受信で活躍している内部雑音の少ないリグでCWが送信できるか試行錯誤していてところ、何かCWが聞こえます。Fo-29のアップリンでは影響のないところでパワーを下げGPで1W程度で送信していたのですが、TZJさんがCQを出していてBGBさんが呼んでいるのが聞こえました。屋根スレスレに上がっているGPですが、そのGPでサテライトのダウンリンクが聞こえたようです。XW-2Cのダウンリンク付近だったようですした。XW-2Cには固定局さんはいても移動局さんはいないだろうと思っていたら、IWWさんが松坂市から出ていました。この時のXW-2Cは16時42分AOSのMELが75度の東北東方向を通る仰角MAX53度のパス、その時の私の430のアップリンクのアンテナの向きは西北西で仰角は水平方向、ダウンリンクも似たような方向を向いていましたが、かなり良く聞こえています。ループを取ったらループが取れ、全然違う方向を向いたアンテナで呼んだらQSO出来ちゃいました。しかもCWだけでなくSSBもQSO出来ちゃいました。やはりネットの掲示板等を見てワッチするのでは呼び損ねてしまうことが有ることを改めて思い知らされました。続くXW-2Dではサテライトの方向を向けて改めてIWWさんをコールしました。IWWさんも撤収のようなので、BGBさんがCQ出すのコールしたい気持ちとMQYさんが何処かから出て来るような気がしましたが、午後6時前にアンテナを撤収しました。撤収してから本当にMQYさんが出てきたようですが、サテライトには出なかったようでしたし、CFM済みの所でしたので良かったです。さて次週は3連休、呼ぶ優先順位を考えながら、できるだけたくさんの移動局さんをコールしようと思います。