7/1(日曜日)のサテライトのレビュー

今日こそは朝から誰かいるか?と思い朝4時55分AOSのXW-2Dから聞いてみますが、誰もいません。続くXW-2Fも誰もいません。XW-2Dから6分後なので当然と言えば当然です。続くFo-29、誰もいないかと思いきや、BBOさんがCQを出しています。移動かな?と思いましたが固定からのようでした。久し振りなのでご挨拶のコール、今朝も寂しい朝かと思いきや、XW-2Bでは昨日に引き続きUIUさんが木曽郡ローラーの木祖村で出ているのを見つけてコールします。6時台のXW-2CではUIUさんの木祖村に加えてCAXさんが山梨に移動したようで都留市の移動をコール、7時前のAo-73ではCAXさんは大月市にQSYしたようです。今日も呼ぶ局が少ないようです。8時前後のCAS4AまでUIUさんとCAXさんを呼びまわりました。すると9時半頃にIWWさんがカスカスに書き込んで宇陀市から14MHzに出始めます。宇陀市はサテライトの奈良県で1市残っているJCCです。あえてお願いしなくても多分サテライトに出てくれるのでしょうが、念のため14MHzでコールして「PSE SAT」と打ってみたところ、「QRX」とお返事を頂きスタンバイ。直後のCAS4BではHFのハイバンドにQSYしてしまいましたが、28MHzまでQSY後しばらくしてCAS4Aが飛んで来るので待機します。CAS4AのAOS数分後にSSBで聞こえてきてコール、取って貰ってまずSSBをゲット、呼ぶ局が少ないのですぐにCWにQSYしてくれ、CWもゲット、奈良県のJCC/JCGが完了です。UIUさんの岡谷市も呼んで安心してお出かけしましたが、その出掛けて間もなく帰路途中かのUIUさんが諏訪郡から出たようです。長野県のJCG残1つはゲット出来ず、orz。午後からはUIUさんの大月市、CLCさんは山形県天童市村山市、最上郡舟形町から、ASAさんが18時台に浜頓別町から移動されたのでコール、19時台にAo-73とFo-29も有りましたが、誰いそうもないのでアンテナを撤収しました。CLCさんの舟形町の移動では、私が呼ぶ時にCWもSSBも邪魔され、多分大丈夫と思いますがSSBはちょっと自信がありません。今週末は当初の予想よりも移動局さんは沢山いたので、サテライトの呼びまわりはが楽しめました。有難うございました。