6/30(日曜日)のサテライトとKH1/KH7Zのレビュー

KWRさんの巡業も終わり、6/30~7/1のサテライトの移動予告は無さそうです。予告が無くても、DWLさん、UIUさん、ASAさんの移動でもあるのではないかと思い、4時に起床、4時19分AOSに間に合う時間にアンテナを設営してワッチしてみますが、さすがに誰もいません。4時45分AOSのXW-2Cも誰もいない模様。5時過ぎのXW-2D/2F/2Bも誰もいないようです。KH1/KH7Zは運用開始3日目で、初の週末なのでさすがに出ているだろうと思いましたが、QRVしている気配が有りません。仕方が無いのでしばらくネットワッチに変更します。するとUIUさんが木曽郡のローラーをすると書いてあり、もしやと思って7時半前のXW-2Aで聞いてみるとSSBにQRVしています。「なぎそまち」ってどこ?と思い取りあえずコール、CWでもQSOできましたが、今日は呼ぶ局が極端に少ないようです。南木曽町って「なぎそまち」って読むのですね。「みなみきそまち」って読んでいました。(;^_^A。9時半前のCAS4Aでは上松町でのQSOの後、お中元のお買い物にお出かけしましたので、暫く聞けませんでした。帰宅後にFo-29で聞いてみるとどこかの「/1」が出ていてすかさずコール、QSOしてからコールを確認すると、JG8NQJ/JD1でした。また小笠原のQRVを始めたようで、また呼んじゃいました。失礼しました。その後サテライトは少々お休みしてKH1/KH7Zをコール、21では呼ぶも弱くて諦め、14ではEU指定で呼べません。サテが無い時間はリグの前から離れ、サテの時間に再びリグの前に来て14MHzでKH1/KH7Zを聞いてみると、EUとJAを取っています。しかもクラスタには上がっていませんし、滅多にコールも打たないのでリバースビーコンにも出てきません。偽物かと思いつつも取りあえずコールしようと思いますが、呼んでいる局が聞こえないのでどこで呼んで良いのか分かりません。+5kHzから呼び始め、何回か呼び続け、少しずつ下げていきます。EUの混じって30回局目にくらい目、+3kHzで呼んだらコールバックが有りました。レポートを送ってQSO成立のはず。偽物っぽいので後日ログで確認しようと思い、サテライトに戻ります。19時前後のFo-29でMQYさんの桜井市とUIUさんの木曽町とのQSOで本日は終了となりました。