6/2(土曜日)のサテライトのレビュー

今日は移動局さんの事前情報は有りません。でもきっと誰かが出てくるだろうと朝4時20分起床、4時43分AOSのXW-2Cに間に合うようにアンテナを設置します。4時43分の衛星には誰もいませんでしたが、5時11分AOSのXW-2DにはDWLさんが愛知郡東郷町からQRVされました。ブログには書いていなかったと思いますが移動運用は有るんですね。XW-2DではCW/SSBでQSOできました。その後のFo-29では8N3EXPOの記念局のCWが聞こえました、CWが聞こえた際はこちらのループが取れず、そのうちにSSBにQSYされてしまいましたが、SSBではQSOできました。今朝はもDWLさんだけかと思いましたが、XW-2BでBGBさんの田方郡函南町移動運用が聞こえコールしてゲット。田方郡静岡県のJCGのラストでした。そう言えば遠出するような記載が有りましたね。神奈川西部辺りと思いましたが静岡まで遠征とは驚きました。田方郡は未交信の郡でした。わざわざ行ってくれたのですね。さらに次は富士宮市とのこと。静岡県のJCC残り1つの富士宮市なので逃すわけにはいきません。Fo-29今朝ではほぼずっと出てきそうな周波数を聞いてきましたが聞こえず、XW-2Dは見つけることは出来たもののビーコンと同じ周波数なので呼ぶに呼べず、呼んでみても気が付いてもらえませんでした。Ao-73にも出るとのことですが、トラポンがONかOFFか、アップリンクがズレていないか等、不安材料がいっぱいあるAo-73で聞こえてくるのか、悩ましかったですがしっかり聞こえてきました。いつもの早いスピードで呼んじゃいましたがコールバックが有りQSO成立。静岡県のサテライトのJCCが完了しました。このAo-73で朝のサテライトは終了です。お昼の時間帯のサテライトも無いので、朝9時に実家のゴーヤのネット張りに行きました。その他いろいろ依頼ごとを片付け、夕方のサテライトに間に合うように帰ろうとすると追加でいろいろ言われますが、短時間で出来ないことは「またの機会に」ということで帰宅したら午後5時過ぎになってしまいました。KWRさんは群馬県内の中部付近を移動運用中ですがウチでは聞こえないようです。途中で相手局が聞こえない局がいましたが、どうもMQYさんの大阪市浪速区のようです。浪速区大阪市内で唯一の未交信の行政区。QSOしたいですがHF全体で運用されていてサテライトに出てくる気配が有りません。3.5でQSOした際に「PLS SAT」と打ってみたら「QRX」と打たれたので伝わったようです。Fo-29のAOSから5分以上経っても3.5に出ていてダメかな?と思ったFo-29を真面目に聞いてたら3.5からいなくなっています。KWRさんを呼んでいましたが広いバンド内を探し見てみるとMQYさんを発見。ループも取れてQSOができました。その後KWRさんのサテライト移動も呼べる範囲でコール、さらに午後9時から神奈川コンテストにUIUさんが出ていたので援交、知り合いのクラブ局も探して、3.5/7の2バンドで呼んで本日は終了となりました。今日は田方郡富士宮市大阪市浪速区QSOでき、今日も大満足な1日となりました。