5/27(日曜日)のサテライトのレビュー

土曜日からRPTさんの八丈島も狙っていましたが、未交信のZ6;コソボも密かに狙っていました。OH2BHがZ6に行っていて、WPXなら聞こえると思っていまいした。RBNを見てもヨーロッパやWの東海岸にはそこそこ届いているようですが、アジアでは全然ダメ。ダメ元で聞いてみても同じ周波数に隣の市のJA1ZGPが出ているし、スタンバイ時に聞いても何も聞こえず。Z6狙いで5/28の月曜日は「有給休暇」としてきたけど、ダメそうなので会社に行こうと思います。サテライトは朝4時25分に起きて聞いてみるも誰もいないです。RPTさんは朝5時前から3.5MHzにQRVしていて、5時22分AOSのFo-29に出るのかと思いましたが、Fo-29で聞こえたのは平塚市移動のCAXさんだけでした。結局朝のサテライトは、平塚市移動した後に小田原市に行ったCAXさんだけでした。ASAさんかUIUさん、BPKさんあたりが出るかな?と思っていました。他は青森のBBOさんがCQを出していたくらいでしょうか。移動はまだ冬眠中なのか、最近聞こえるのは固定運用だけのようです。サテライトはお昼前後は全く無く、以前からカミさんが行きたがっていた、サントリー美術館にお付き合いして行くことになりました。美術館へは6月の土日んぼどこかで行こうと思っていましたが、6月の土日はサテライトの追っかけに忙しそうで、思い立ったが吉日です。Hi。夕方はASQさんが始動し可児郡御嵩町に行ってくれました。可児郡は未交信の郡でしたので早速ゲット。QBNさんは五泉市に移動でこちらもゲット。IWWさんは三重郡川越町移動でSSBとCWをゲット。そんな感じでこの3局をサテライトで追い続けていて、17時10分AOSのXW-2DのMEL過ぎに、145.860付近の低いところに「BG?/1」局がいたのに気が付き、埼玉の7N3BGRさんかなあと思って改めて聞いていたら、JE9BGB局でした。呼びたくてもLOS間際でこちらのループが取れません。XW-2Dは諦め、次のXW-2Bで狙おうと低めの周波数に狙いを定めます。CQ SATが聞こえてきたので早速コール、コールバックは自分か否か実は分かりませんでしたが、自分しか呼んでいないようでしたのでレポートを返しました。いつものASQさんを呼ぶスピードで呼んじゃいました。BGBさん、ゴメンね。「JP」から始まるコールは私とJP3AWA局だけ、JP1は私だけです。Hi。Ao-73でもFo-29でもBGBさんを探したのですが見つからず、ASQさんの瑞浪市のSSB/CWだけでした。それにしても18時38分AOSのFo-29はダウンリンクが強かったですね。結局RPTさんは見つからず、八丈島からはサテライトには出ていなかったかもしれません。ASQさんの可児郡と予告なしのBGBさんとQSOできたので満足です。本当は諦めたくないZ68BHはカケラも聞こえず、頑張ってもダメそうなので有給休暇は無駄遣いせず、月曜日は通常通り朝から会社に行くようにします。