5/26(土曜日)のサテライトのレビュー

5/25は給料日で早く帰宅でき、今日のうちにアンテナを設置しておこうと思いましたが、夜中に雨が降る予報となっていて、給電部を塗らしたくないので金曜日にアンテナを上げるのは止めました。やめた決断をした矢先、長野北部で震度5強が発生したとのニュース速報が表示されました。SPE局とPVJ局が長野市にいるはずで様子を聞いてみるとSPE局は東京に帰宅済み、PVJ局は「地震が有ったことに気づきませんでした」と返信がありました。長野北部と言っても長野市の揺れは大したことが無かったようです。さて土曜日はASQさんの駒ケ根市と伊那市の予告、DWLさんの丹生郡越前町の予告、KWRさんは「東京にでもいってみます」という予告。あれ?KWRさんって東京在住じゃなかったっけ?(;^_^A。早ければ4時34分AOSのCAS4Aに誰かが出てくるのではと予想し、4時に起床してアンテナをセッティングします。さすがに誰もいないかと思いましたが、KWRさんが桧原村から出ています。CWとSSBでQSOできました。4時50分AOSのFo-29ではASQさんが駒ケ根市から登場、呼ぶ局が少ないのかCWとSSBでQSO出来ました。駒ケ根市はCAS4BとXW-2DでもCW/SSBでQSOでき大漁でした。XW-2DではDWLさんが丹生郡越前町から登場、ETUさんは賀茂郡南伊豆町から登場、ASQさんは伊那市に移動してQRVと、朝からサテライトが賑やかで朝7時には27QSOしていました。7時3分AOSのXW-2AでASQさんを呼んで朝のサテライトは終了、8時に出かけました。夕方に戻ってくるとASQさんは私が出かけた後は箕輪町に行ったのですね。箕輪町は未交信でした。残念。午後4時半頃帰宅、4時35分AOSのXW-2Fに間に合い、RYEさんの大沼郡金山町、CAXさんの秦野市、Fo-29ではETUさんの賀茂郡河津町QSO、午後7時台のAo-73ではRYEさんと、Fo-29ではRYEさんと生駒郡平群町移動のMQYさんとQSOして本日のサテライトは終了となりました。密かに狙っていたRPTさんの八丈島は日曜日にお預けか。