5/13(日)のサテライトのレビュー【運用は朝だけでした】

今日はCAXさんは引き続き上越市周辺から帰途途中の運用、KWRさんは埼玉・群馬の移動予定のようです。まさか朝4時31分AOSのFo-29には誰も出てこないだろうと思っていましたが、KWRさんが目的地に向かう途中からQRVの予告が出ました。朝4時半前にベランダのシャッターを開けアンテナの方向調整です。もう朝4時半は日の出時刻みたいで普通に明るいです。朝4時半のサテライトにOZHさんがCQを出していたのでOZHさんもコールしました。朝5時台のCAS4A/4B、XWシリーズまでKWRさんだけでしたが、6時台のFo-29でCAXさんが津南町からQRV開始されました。土曜日の夜からJA0-VHFコンテストが開催されており知り合いから「FOSさん、呼んで」というメールが2局から来ました。ウチの設備とロケじゃ長野とは無理だよ。。。と思いつつサテライトのアンテナを水平にして長野北部の北北西にしても、北側のマンションに引っかかるので西北西くらいの方向に向けてみるとカスカスながら聞こえました。コールしてナンバー交換し、もう1局ともナンバー交換できました。下高井郡山ノ内町から参加している局は神奈川のマルチがニューマルチとのことです。ウチの設備じゃ相手に申し訳なかったかもしれませんが出来たので良しとしましょう。その後のサテライトは8時過ぎのFo-29で福山市のJA1XCZ/4局とQSO、8時半前後のCAS4A/4Bで南魚沼市移動のCAXさんとCW/SSBでQSOしました。その後はカミさんのお付き合いで出掛けることになり、昼過ぎには雨が降るとの予報なのでアンテナを撤収して出かけ、日曜日のサテライトは終了となりました。