5/4(金)のサテライトのレビュー

本日はASQさんの朝練は有りません。KWRさんが福島方面に行くようですがまたSSBメインでしょうが、道中のQRVはいくつかコールしてゲットするもQTHは分かりません。いつものことですね。。。サテの合間にBPKさんのブログをチェックすると、朝に北諸県郡三股町都城市曽於市の運用予告が出ています。三股町QSO/CFM済ですが、都城市、曾於市はサテライト未交信。FoからQRVするようです。岩内郡共和町のASQさんもFoからQRV開始、出てくる周波数はある程度決まっているので狙いをつけてまずBPKさんをゲットB、その後ASQさんもゲット、両局ともSSBもQSOできました。ASQさんとXWシリーズでQSOを重ねながら次のFoを待ちます。7時29分AOSのFoで都城市のBPKさんをゲット。都城市は未交信の市でした。岩内郡も2013年のJA5NSRさん以来のQSOだったようです。XW-2AでASQさんとQSOした後、8時34分AOSのCAS4BではBPKさんの曽於市をゲット。鹿児島の未交信市がまた1つ減りました。ここで午前の部は終了、前日マトモにお付き合いできなかったお買い物にお付き合いです。午後は13時35分AOSのCAS4Bに間に合うようにかえって来ましたが、寿都郡寿都町を呼ぶもダウンリンクが弱い上パイルに負け続け、未交信の寿都郡を逃してしまいました。もしかすると自分へのコールバックが有ったかもしれませんが、お昼の時間の北方向のパスはノイズレベルが高く結構キツイです。数日前の赤平市もこのノイズで良く分かりませんでした。出来なかった人も多そうなので、次のCAS4B便まで密かに期待して様子見していたら、ちゃんと次の便にも出て来てくれました。寿都郡QSO、SSBもできました。その後は16時台の島牧村QSOでき、本日もASQさんの運用場所は一応すべてQSOできましたが、本日の午後は、ASQさんの応答が1回で返せず、2回目のコールバック、3回目のコールバックをして貰ったことも有りました。夕方のXW-2Fも呼び負け続けたと思っていますが、ダウンが聞き取れない時に取って貰っていたのかもしれません。今日の午後は全体的にダウンリンクが弱く感じました。ASQさんの他にはIWWさんの多気明和町、RYEさんの渋川市、あとやっぱりQTHが分からないKWRさんとQSOして本日のサテライトは終了となりました。