5/3(土)のサテライトのレビュー

5/2の夜に旅行から帰宅したので、翌朝の朝練のためにアンテナを上げておきたかったですが、夜中から5/3の午前中にかけて春の嵐の予報で給電部などを濡らしたくなく、アンテナは設置しないでおきました。翌朝4時頃は風もさほど吹いていなく雨も降っていないようでしたが、アンテナを設置しようとした4時半過ぎは風雨が強くなってきました。移動局さんたちは暴風の中でもこんな天候の中で設営をしている時もあるんですね。ご苦労様です。<(_ _)> そう言えば今日は東京コンテスト、5年ほど前は都外マルチバンドで入賞させて貰ったりしましたが、今はサテライト優先です。そのサテライトのFoは毎日少しずつAOSが早くなっていて、朝練のFoは5時前のAOS、5時前の運用は有るのかな?と思いつつもカスカスを見るとASQさんの運用は始まるようです。朝5時に余市郡余市町ゲット、未交信の郡でした。その後のXWシリーズでも沢山QSOできました。6時半過ぎのFoでは古平郡古平町をゲット、こちらも未交信の郡でした。QFGさんの野付郡別海町もゲット。10時半前のCAS4BではASQさんの積丹郡積丹町、UIUさんの邑智郡川本町のQSOが出来ました。積丹郡も邑智郡も未交信の郡でした。この時間には雨は止みましたが風が強くてアンテナが回ってしまいそうなので、転倒防止を兼用にクレモナロープで補強しました。12時過ぎのCAS4BではUIUさんの邑智郡邑南町をゲット、邑智郡は山が深いからサテライトの場所選びは大変でしょうね。今日はASQさんの移動予定5ヶ所を全てQSOしたいと考えていて、カミさんには「今日は1日無線をするからね」と事前に言ったものの、旅行後で食材等の買い置きは無いようで買い物に行きたいと言われました。ちゃんと言っておいたのに。。。*1。仕方が無いのでCAS4Bの合間の1時間30分の間に行って戻ってくるようにして、13時45分のCAS4Bには戻ってきました。古宇郡神恵内村も無事ゲット、古宇郡も未交信の郡でした。16時台のXWシリーズまで神恵内村で、その後は古宇郡泊村になり、こちらも呼べる範囲でゲットしました。昼過ぎのUIUさん以降はASQさんしか呼んでいませんでした。今日はASQさんで未交信の郡が4つ、UIUさんで1つで合計5つの郡が減った良い1日となりました。(^^♪

*1:+_+