4/30から5/2は家族サービスで千葉方面へ

ASQさんの予定から、未交信の市町村が少なそうな4/30から5/2までを家族サービスとしました。自分の忘却防止のメモです。無線運用は有りませんので読んでも面白くないと思います。行き先は千葉方面で、4/30の朝5時頃からの増毛郡増毛町を呼んでから出掛けようと思いましたが、アクアラインの入り口は3連休の最終日の朝6時でも混むようで、やはり無線はやらずに朝5時に出発するのが良さそうです。朝5時出発、ナビの指示通りアクアラインへ入り海ほたるで休憩と朝食、なぜか朝食は遠出の時だけ寄るスタバです。アクアラインの混雑はドイツ村へ向かう人たちのようです。カミさんの意向でアクアラインの先にあるドイツ村には寄らず、大多喜町にある粟又の滝という所に向かいます。大多喜町は珍町だなあと思いつつその滝つぼに行きます。緩やかな流れの所にはカエルとオタマジャクシがいました。オタマジャクシなんて30年振りくらいに見た気がします。レンゲ祭りというのが開催されていて行ってみましたが、今年は規模が縮小されたと言っていました。ハーブ園も有り、そこではお昼ご飯を食べました。カミさんの食べたパンケーキがフワフワで美味しかったみたいです。丘の上のバラ園という所も有り行ってみたところ、三分咲きと言われましたが結構きれいに咲いていました。その後は九十九里浜沿いを北上し一宮町長生村、白子町、大網白里市九十九里町と通りました、市町村が変わるたびに「この**町って無線ではあまり聞かないかなり珍しいところだ」とカミさんに説明しましたが分かってはくれないでしょう。途中で魚の駅という所に寄りましたが、イワシが沢山泳いでいる水槽が印象的でした。その日は銚子まで行って宿泊。イワシを久し振りに食べました。金目鯛の煮つけも食べました。美味しかったです。2日目は屛風ヶ浦、地球が丸く見える展望に行きました。地球が丸く見える展望台は全方向見通しが良く、アンテナを立てたら飛ぶだろうなあ、とやはり無線のことを考えてしまいます。その後は水郷佐原レトロ散歩、香取神宮成田山新勝寺を観光しました。年末の紅白の後のゆく年くる年で映るのが成田山だと思いますが、きっとここなんですね。道の駅こうざきという所にも寄りました。日本全国の発酵の製品を集めて売っていてカミさんも喜んで見ていました。2日目は成田空港の近くのホテルに宿泊。3日目は佐倉の武家屋敷、旧堀田邸を見た後、京成バラ園に行きました。こちらも三分咲き程度でしたが、バラ園が広くて見ごたえが有りました。その後に行った柏市のあけぼの農業公園はチューリップがたくさん植えてある公園のようでしたが、今年の春の暑さのせいでチューリップは全て咲き終わって枯れていて片付け始めていました。あけぼの農業公園は見るものが無いのでそのまま帰宅となりました。少し早く帰宅できそうだったので、近所にできていつも結構混みあっている焼き肉屋に初めて行き、ひたすら焼き肉を食べて帰宅しました。5/2の夜のサテライトはギリギリ呼べたかもしれない時間に帰宅しましたが、既に雨が降っており、サテライトのアンテナ設営は諦めました。初日の大多喜町では少し雨が降りましたが、天気に恵まれた3日間をすごせることができました。カミさんのSWRは1.2くらいに下がったことでしょう。