4/22(日曜日)のサテライトのレビュー

本日はRTTYの2日目です。免許は受けていて一応設備は有りますが、RTTYはやる気が起きません。Z66D狙いも考えましたが、今はサテの未交信のJCC/JCGを狙う方が優先です。朝4時半のFo-29がMEL15度で聞こえそうですがさすがにパス。4時49分AOSのXW-2Fからワッチしてみますが、さすがにKWRさんだけだったようです。ASAさんは5時22分AOSのXW-2Bから運用開始、呼ぶ局はまだ多くないようです。HFNさんはRTTY運用開始前に羽島市養老郡養老町からQRV、DWLさんは加茂郡東白川村からQRV。BPKさんはFo-29のみの運用のようで、薩摩郡さつま町と伊佐市からのQRVをゲットしました。伊佐市は未交信の所でした。CAXさんは綾瀬市と海老名市からQRV?あれ、今日からアフリカ出張なのに無線をやっていて大丈夫なのかな。RYEさんの福島移動は土曜日だけで日曜日は無かったようですね、朝のサテライトは以上で終了です。出かけて昼過ぎに帰ってくると、IWWさんが鳥羽市からCAS4Bに出ると予告が書き込まれました。鳥羽市は焦げ付きのJCC、是が非でもQSOしたいですが、SSBしか聞こえないかもしれません。聞こえたのはCW、すかさずコール、取って貰えました。SSBも出来ました。IWWさんで1パス表裏は初めてかもしれません。三重県の焦げ付きは無くなり、三重県のJCC/JCGはWkd完了です。夕方はQBNさんの新潟市中央区、ASAさんの利尻郡利尻町の他、最近QRVを始めたというRFFさんの佐賀市移動をSSBで何度も呼びますが、何度呼んでもなかなかフルコールを取って貰えません。中途半端に取って貰って時間がかかったけど結局出来たのかなあ?夕方にQFGさんのCQが聞こえてコールしましたが、MELを3分過ぎており、ウチでは限界で出来たのか分かりません。夜19時台のFo-29はASAさんとQFGさんだけになり、呼ぶ局も減ってきました。ASAさんもQFGさんとも表裏のQSOができました。最後に3.5MHzでASAさんに再度ご挨拶して本日ば終了となりました。7MHzは呼び倒しが凄かったようですね。DXもそうですが、とにかく自分のコールを認識させるという悪しき習慣と思いますが、聞いていないので知りませんでした。今日もRTTYの日のはずが、今日もサテライトは充実した日となりました。(^_^)v