4/21(土曜日)のサテライトのレビュー

今日と明日はRTTYの日のようで、RTTYに興味がない自分は早朝のDWLさん狙いだけと思っていました。4時40分AOSのXW-2Cは早すぎる上、少し低めでこのパスは見送り、5時3分AOSのXW-2Fで呼びまわりができるように起床してアンテナを設置します。思惑通りDWLさんはサテライトにQRV開始、コールしてゲットです。KWRさんも移動しているようですが、私が聞こえるときはQTHは打たないので正確なQTHは分かりませんが今日は少しはCWをやるようです。MQYさんの揖斐郡池田町、HFNさんの米原市QSOできました。サテライトの合間に念のためにCAXさんの動向をチェックすると、CAXさんはアフリカに出張とのこと。無線無しか~。エキストラでWのコールを持っていれば大半の国でQRV可能と思いますが、突然行ってもダメですかね。アフリカ本土で欲しいエンティティと言ったら...あれ?(;^_^A。BPKさんの動向をチェックすると、本日は鹿児島県内の移動運用をやるようです。朝8時半には出かけなければならないので、指宿市南九州市枕崎市の3ヶ所のQTHはQSOできましたが、南さつま市は9時前のAo-73らしくQSOできませんでした。orz。午後2時前に帰宅するとBPKさんはCAS4Bで葦北郡芦北町からQRVのようでゲット、未交信の郡もできました。その後は予告通りASAさんが利尻郡利尻富士町からQRV、こちらもまずCAS4Bからゲットしました。他にはIWWさんの五條市、RYEさんの河沼郡湯川村といった所をゲットしました。夜はASAさんの利尻郡利尻富士町だけかと思いきや、BPKさんの阿久根市、QFGさんの札幌市東区ともQSOできました。今日は全然QSOが進まなかった鹿児島県のJCCが3つ、熊本のJCGが1つ、未交信だった利尻郡利尻富士町QSOができました。RTTYの日のはずでサテライトは期待していかったのですが、私は未交信のサテライトのJCC/JCGと町村が埋まってホクホクな1日となりました。ただBGBさんの三浦郡が聞こえなかったのはちょっと残念でした。Hi。