4/15 3B7Aのラストチャンス?と夕方のサテライト

昨晩から雨風が激しく、早朝の3B7A狙いは無理、サテライトのアンテナは昨晩にベランダの軒下に避難しておきました。移動局さんはいない?ようなのでサテライトのアンテナは上げずに朝のサテライトはお休みです。CYIさんの移動も土曜日だけだったようですが、後で調べるとCAXさんだけは小鹿野町秩父市からサテライトとRTTYに出ていたようです。雨は比較的早めに止みましたが風はまだそこそこ吹いています。3B7Aは日曜日から撤収を始めると書いてありますが、山まで機材を運んでいける状況ではありません。ダメ元でギボシダイポールと10mの釣り竿で18MHzのGPモドキを立て、午後2時頃からRBNを3B7限定にしてスタンバイ。クラスタには載っていませんが、時々18MHzに出ているようです。あまり呼ばれないようでホントに時々しか出ていないし、JA向けではないようです。UP+2.5kHzで呼んでいたJAも取っていましたが、その後に続くことができません。そうこうするうち、SSBにQSYしていまったようです。JA向けにアンテナを向けていないようなので聞こえません。3B7Aは縁が無かったのでしょう。釣り竿を片付ける際、サテ用アンテナも一緒に撤収するか悩んでいたところ、カスカスにASAさんと思った書き込みがASQさんの書き込みでした。ずっとASAさんが書き込んでいると思いこんでいると見誤りますね。釣り竿とギボシアンテナを外して急いでサテライト用のアンテナをセット、2029って何処?と思っていたら焦げ付きの尾張旭市です。XW-2C/CAS4Bで出ると書き込みが有りましたので他の局を聞かず、ASQさんが聞こえてくる周波数で待っているとMEL前から聞こえてきました。コールしてゲットです。CAS4BはXW-2Cと3分違いで重なっていて、MEL過ぎからのQRVだったようでほとんど聞こえず、保険QSOはできませんでしたが、自分のコールだったのは確実です。焦げ付き1つクリアです。続いて名古屋市名東区から運用とのこと、名東区も未交信の区で名古屋市の行政区のラスト1です。こちらはサテライトでの保険QSOも出来ました。途中、LDY/1さんがCQを出していて、呼んだら59945を送ってきました。ガガーリンコンテストのようなので同じく59945を送り返しました。ASQさんの終了宣言が出たのでこちらもサテライトのアンテナと3B7Aを呼んだ釣り竿、ギボシアンテナを片付けましたが、QBNさんはもう1ヶ所出たみたいですね。今回の金曜日から土曜日、日曜日で3B7Aにかなりの費やしたものの、終わってみればサテライトで1市1郡2区の未交信(焦げ付き含む)とQSOでき、サテライトで未交信のところが予想外にできた週末でした。結果オーライだから良しとするか。