4/13は早めに帰宅して3B7A狙い

3B7A、何処かのバンドでCWでQSOしたいと考えていました。土日は天気も悪そうで、JIDXも有り、パイルも少なそうな4/13に早めに帰宅して狙おうと考えていました。1日有休を取って狙っても良いのですが、まだ4月、有休は1日でも多く残しておいた方が良さそうです。そこで1ヶ月ほど前に来た建設業関係の資格の更新手続きを、直接申請してそのまま帰宅、としようと考えました。社長印を押印したも書類やら、被保険者資格者証の書類やら「これ何?」というような書類も一通り揃え、「この書類までは要らないのでは?」という書類まで揃えて少し早めに会社を出て、東京駅経由で申請場所へ行きました。待ち時間と審査の時間を30分ほど見込んでいましたが、クリアファイルに一式入れて提出すると2分後に「全て揃っています。お疲れ様でした」とあっさり終了。心の中でガッツポーズを決め自宅へ直帰。妻から「こんなに早く帰ってくるなんて」と言われましたが事情を説明して自宅近くの山の上に機材を持っていき設営、午後6時前でしたが、ざっと聞ける体制は整いました。ところがどうもこの日はEU、NA向けとSSBがメインの運用のようでした。一応マイクも持っていきましたがSSBは何も聞こえません。7/10は真夜中~明け方なのでJAの夕方はNG、18以上は出ているみたいだけどアンテナがこちらを向いてなく時々カケラが聞こえる程度、というわけでこの日は諦めて撤収となりました。それにしても今回の3B7Aに限らず、DXペディションってペディションの中盤~後半に14MHzに出てこないのは何故なんですかね。不思議です。明日早朝の7/10で頑張るか。。。