4/7(土)のサテライトのレビュー

4/7はASQさんの青ヶ島移動です。1週間ほど前から八丈島付近の天気予報を見ている限り、中止?延期?と思っていました。金曜日は少し遅くまで起きていてネット見ながら過ごしていたところ、雨は予報より早く降り始めました。風が凄く強いです。土曜日の朝に雨は止みましたが、朝5時に起きてみても風はまだまだ強く、地形的にすり鉢の底にある我が家でもベランダにアンテナを上げるのを止めました。移動局さんはいないようなので、土曜日の朝はアンテナを上げずに過ごしました。夕方になりサテライトの予告の時間です。今日の狙いはASQさんだけで、午後4時前のパスは15度未満なのでパス。16時48分AosのXW-2Cから参戦しました。ニーズが相当高くて土曜日は自分まで順番が回ってこないと思っていたのですがXW-2Cでゲット、まずは一安心です。続くXW-2D/2Bでもゲット、最初の2Cのコールバックがはっきり聞こえたので大丈夫とは思いますが一応保険QSOも成功。他にはCAXさんの香取郡東庄町、IWWさんの吉野郡十津川村QSOもできました。ETUさんが駿東郡から出ていて呼びますが、今日も取ってくれません。何でいつも取ってくれないのか不思議です。今日の青ヶ島のHFはパイルがキツそうでサテライトしか呼ばず、ASQさん以外も含めても7QSOだけで終了となりました。日曜日の早朝に3B7他、DXを呼びたいと思い、日の入り前後の暗くなった時間帯にアンテナだけ設営いておこうと近くの展望台に行きましたが、近くの大学生が何かのパフォーマンス(?)をやっていてかなり暗いのに人が多いです。さらに予報になかった雨も降りだし、取り敢えずポールだけ見えないところに隠して帰宅しました。それにしても今日の339カスカスの情報はRTTYばかり。CWをやっている人がRTTYのJCC/JCGを集めている人が多いのは知っていますが、何とかなりませんかね~。ピロピロを見ると「見えないぞ~」とか書き込んでいる人がいて、上から目縁で書き込みとはね。。。いまだにRTTYはやる気が起きません。